いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

「基本のシード」と「ハコベ発芽」

今日はシアンの食事、シードのお話から。

 

朝は、まず、大好きなシードから与えます。

その後にペレットをケージに入れます。

okinan181025.hatenablog.com

 

 

f:id:okinan181025:20191104224519j:plain

朝はお腹がすいているから、特においしいよー

 

まず、シードを餌入れに入れると、こんな感じ↓

 

f:id:okinan181025:20191104224505j:plain

混合シード+オーチャードグラス

 

このシードに、ボレー粉や他のシードを追加して与えています。

追加するものは、様子を見ながら、毎日ではなく曜日単位を基本としています。

 

 

そして・・・

シアンが起きる前の私の仕事は・・・このシードから下記の3種類のシードを抜きます。

 

f:id:okinan181025:20191104230844j:plain

抜くのに約5分かかりますw

 

これらのシードは脂質が高く、肥満、発情促進になるため、通常は不要です。

換羽の時など体力を必要とする時は、ほんの少しなら与えてもいいかなと思います。

 

 

しかし、この作業はかなり大変です💧

ピンセットで一つづつ取り除くのですが、視力が悪いため、ひと苦労です。

 

ペレットは今現在のものでいく予定で落ち着いたのですが、シードについては、まだ、いろいろと試そうと思っています。

 

次回は各シードごと購入し配合する予定ですので、その際にまた詳しく書こうと思います。

 

落ち着いたら、まとめたいと思っています。

 

そして・・今朝、ハコベが芽を出しました

2つだけど・・・

 

f:id:okinan181025:20191104224526j:plain

f:id:okinan181025:20191104224508j:plain

お願い!いっぱい芽が出ますように!!

 

okinan181025.hatenablog.com

 

シアンに与えることができるよう、大切に育てます

 

 

11/4(月)くもり時々晴れ

起床時のシアン

f:id:okinan181025:20191104224515j:plain

11時15分起床。14時間5分の睡眠でした。

 

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝