いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

ハリソン社のペレットの保存

12月からハリソンのハイポテンシーのペレットに変更しました。

 

okinan181025.hatenablog.com

 

これまでハリソンのペレットは、開封後、約4週間~6週間以内の使用が推奨されていましたが、2019年7月20日にハリソン社より、実験・調査の結果、この期間を8週間とする旨の発表があったとのことです。

 

それでいくと、2月18日まで大丈夫だったのですが、ここ2日くらい、ペレットを食べる量が少なくなっているので、新しく購入していたペレットを本日、開封しました。

 

f:id:okinan181025:20200212230730j:plain

今回はファインを購入

 

前回のスーパーファインよりも、ワンサイズ大きいペレットで成分等は変わりません。

こちらのほうが、なぜか安いので購入。

 

ミルで粉砕するので、大きさは関係ありませんw

 

それで比べてみると・・・

 

f:id:okinan181025:20200212230734j:plain

なにか感じませんか?

 

同じ状況下での撮影ではないので100%とは言い切れませんが、スーパーファインの色が濃くなっているように思います。

 

f:id:okinan181025:20200212230726j:plain

開封時のスーパーファイン

 

酸化しているのかなぁ💧

だから、食べる量が減ったのかな?

 

酸化(劣化)を防ぐため、シードと同じ方法で小分けにして保存することにしました。

 

okinan181025.hatenablog.com

 

 

オーガニックのため、1日冷凍することが推奨されています。

60gづつ小分けにしました。

 

f:id:okinan181025:20200212230716j:plain

1日冷凍して、冷蔵庫にうつします

 

今日、開封したファイン、シアンはバクバク食べていました。

 

やっぱり!!

 

確信に変わりました😏

 

 

ハリソン社は、購入時の袋のままの保存を推奨しています。

前回は、冷蔵庫に入れて、そのようにしていました。

 

ですが、変更となった8週間前には、この状態です。

1日に2回は袋を開けるので、いくら空気を抜いても酸化(劣化)すると思います。

 

ハリソン社と同じアルミの袋であれば問題ないと思うので、上記方法に変更です。

 

 

f:id:okinan181025:20200212230723j:plain

鋭い目つきですw

 

このペレットで辛い換羽を乗り切ってね。

 

 

2/12(水)雨

起床時のシアン

f:id:okinan181025:20200212230720j:plain

14時間33分の睡眠でした。

 

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝