いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

換羽時のタンパク源

シアンは、現在、少し換羽があるみたいですが、昨年と比べると緩やかな気がします。

 

 綿毛が抜けている程度です。

 

 

2019年10月22日(火)

f:id:okinan181025:20201022225536j:plain

頭の毛が立ってますw

 

1年前は、目の下あたりにポツポツと筆毛があります。

 

f:id:okinan181025:20201022225540j:plain

今朝のシアン

 

よく見ると筆毛が少~し頭の後ろに1つ・・・とかあります。

 

なんとなくダルそうな時があるので、タンパク質が足りてないのかなぁ。

 

 

現在のペレット(常食用)です。

f:id:okinan181025:20201022232947j:plain

ハリソンのペレット

 

 

 

前回の換羽時には、同じメーカーの高タンパクのペレットを与えていましたが、twitterのフォロワーさんから情報をいただき、やめました。

 

 

高タンパクであり、脂質も高めです。

オキナは脂質が高めなものを食べると、それが血中に溜まることがあり肝臓に負担がかかるらしく・・・

 

血液検査で脂質の数値を見ると良い

との先生からのお言葉・・・

高くなければ、あげても問題ないとのこと!

 

それが、こちら↓

 

 

でも血液検査・・・

 

無理だ( ;∀;)

 

 

いいタンパク源はないものかなぁ~と考え中。

 

以前はエッグフードをあげていました。

 

エッグフード、好きなんですよね〜。

少しなら大丈夫かなぁ(*'ω'*)

 

 

そばの実オーツ麦は大好物なので、多めに与えようかなぁ。

今でもそばの実は、かなり食べていますがw

 

 

 ・・・悩み中・・・

 

 

【現在の食事内容】

■朝

  • シード(オーチャードグラス・パキマグリーン)がメイン
  • ハーブ・ハーブのサラダ
  • ペレット
  • お野菜

上記に加え、数日おきにあたえるもの

  • ひえ
  • 唐辛子
  • 花粉

■夕方

  • ペレット

ペレットは、夕方に新しいものに交換しています。

 

これに加えて乳酸菌をあげています。

 

これは絶対的におすすめです。

推奨は、週1回与えるとなっていますが、私は週2回にして量を半分ずつにしています。

 

量を3分の1ずつにして、週に3回でも、いいかもしれませんね。

 

甘いので、シアンは真っ先に食べますw

 私も試食しましたw

 

 糞の状態が悪い時、おしっこが多い時など、少し食べさせると改善されています。

 

 

 

 おすすめのタンパク源がございましたらご教授願います!!

 

 

 今日もシアンとの楽しい時間に感謝