いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

あっという間の2週間

前回の記事より2週間以上も過ぎてしまいました。

私的には、3日しか経ってないような気持ちでしたw

 

その間の出来事なのですが・・・

 

4/28には毛引きを少ししていましたが、4/30にはピタリと止まりました。

 

そして・・・

本日5/14現在も、止まっています🤗

 

いろいろと試しているため、何が良かったのかは断定できませんが、行ったことを備忘録を兼ねて書きたいと思います😅

 

 

敢えて言うなら、「遊び場」が功を奏したかもです。

 

飼い主オンリーからの脱却。

一人で遊べるようになったこと。

 

 

・・・あくまで推測ですが、確かにシアンの生活は大きく変化しました。

 

 

 

ピンクのブタさんとの別れ😭

f:id:okinan181025:20200528165348j:plain

ブタさんに発情していたかも?w

 

可愛そうですが、しばらくお別れですw

 

 放鳥時のシアンの遊び場を増やした

f:id:okinan181025:20200528165340j:plain

 

やはり、鳥です。高い場所が好きです。

驚くぐらい活発に動き回るようになりました。

まだ、遊び場は開発途中です!

 

 

放鳥時、シアンが満足いくまで遊ばせるようにした

以前は昼・夜と、大体30分前後でケージに戻していましたが、最近は長い時は50分~1時間近く、出て遊んでいます。運動不足解消を兼ねています。

また、飼い主が甘やかしすぎ、構いすぎだったため、飼い主への依存が強い傾向にあったのですが、一人で遊べるようになってくれました🤣

 

 

ケージ内のおもちゃを、飽きる前に入れ替えるようにした

市販のおもちゃは、なかなか近寄りません。ロープとか紐だとすんなりと遊んでくれます。手芸は苦手なのですが、おかげで、毎日、何か編んだりして自作しています。よく遊んでくれるようになりました😂

 

 

シアンのケージからは窓の外が見えるので、ロールカーテンをつけシアンの目線より上に空が見えないようにした

恐らくカラスに怖がっている様子がうかがえました。

水浴び時の日光浴の時にカラスを目撃したのがキッカケとなっていると推測しています。

 

 

ご飯を、今までは朝と夕方にシードを少しあげていましたが、朝のにみにして、脂質の少ないオーチャードグラスハーブ野草のみに変更した

ペレットは、朝と夕方に、換羽期を考慮し高タンパクのものをあげています。

好物のそばの実オーツ麦は放鳥時にフォージングさせています。

 

 

換羽、そして発情を意識し、温度設定を以前より低くした

発情はおさまっています。あとは早く筆毛がほぐれてくれるのを待つのみです。

しかし、長い。

 

温度調整をしすぎたのでしょうが、まだ朝方などは寒い日があるので、念のためサーモスタットをつけて保温の準備はしています。換羽期は気を付けないと体調を崩しやすいとのことで、換羽と発情で、かなり大変でした😱

 

f:id:okinan181025:20200528165328j:plain

4/30のシアン

f:id:okinan181025:20200528165344j:plain

本日5/14のシアン


 

お腹(特に丸で囲った部分)をかなり毛引きしていましたが、だいぶ回復してきました。

しかし、毛引きに悩まれている鳥飼いの皆様は思った以上に多いことを知りました。

 

参考にはならないかもしれませんが、参考になれば幸いですw

また再発する可能性はありますが、日々、気をつけていくしかないですね。

 

 

筆毛でみすぼらしく見えます💧

 

かゆそうにしているので水浴びさせてあげたいけど、様子見です。

前回、前々回とそれで再発した可能性が高いので💦

 

水浴びというより、日光浴の仕方ですね。

 

4/24に水浴びをしたのが最後ですが、1か月後には、できるかな。

 

 

では、久しぶりに、起床時のシアンです

f:id:okinan181025:20200528165333j:plain

f:id:okinan181025:20200528165336j:plain

今日は14時間寝たよ~

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝