いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

発情対策①

水浴びのお皿を見せたら、うんと頷いたのでw、お昼15時すぎに水浴びしました。

 

写真、撮りました

f:id:okinan181025:20190914224732j:plain

気持ちいいよー

 

一区切りしたら私の手に来ますが、今日は3度、繰り返し、かなり長く水浴びを堪能したシアンです。

 

水浴び後、すぐ窓際に行きたがります。

f:id:okinan181025:20190914224648j:plain

濡れた身体を日光浴で乾かしています

 

濡れているので、疲れて見えますね。

お鼻も見えますねw

 

だいぶ乾き、ぷくぷく膨れています。

気持ちいいのでしょうね

f:id:okinan181025:20190914224657j:plain

30分近く遊んだよー

 

十分、お外を堪能したので眠たくなったようです。

ケージで寝るのかなぁーと思っていましたが、ケージの中で元気に遊びまわっていました。

 

ここ最近、シアンがケージの床によく行き、キッチンペーパーをかじったり・・・時に怪しい動き(足でしっぽの根元をつかんで、しっ尾と首をぐるぐる回す)をしていたので、もしかしたら発情期???という不安があり、抑制する意味もあり、水浴び、日光浴をさせエネルギーを発散させました。

 

⭕他の対策⭕

  • 睡眠時間を増やす(14時間以上)
  • 高カロリーの餌(シード)を与えない
  • おもちゃを変える、外す
  • 背中を撫でない
  • 豆苗を与えない
  • ケージの床材の変更
  • 私との甘い時間を少なめにするw

 

しかし、怪しい動きは、なんなのか?

ちなみに、今日はしませんでした。

色々と調べてはいますが、オキナインコの情報が少なくて、わかっていません。

わかれば、ここでお知らせしたいと思います。

ご存知の方がいらっしゃいましたらコメントいただければ嬉しいです

 

ケージの床材の対策については、後日、書きたいと思います😘

 

 

本日の『おまけ』

f:id:okinan181025:20190914224707j:plain

起床11時45分。睡眠時間16時間でした。

 

今日は、ゆっくり寝てくれたので、よかった

  

今日もシアンとの楽しい時間に感謝