いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

「毛引き②」と対策

毛引き対策は引き続き行っていますが、治ったと思えば、また・・・を繰り返しています。

まだ肌が露出するまでの毛引きにはなっていないので何とか私も救われていますが、毎日毎日が試行錯誤です。

 

今朝はちょっと多めでした💧

 

f:id:okinan181025:20200629215218j:plain

端っこが好きなの?

 

本日行った対策➡

  1. シアンだけの時間を多めにとる・・・換羽が、もうすぐ終わりと思っていたら頭が筆毛だらけであることから、まだイライラモード、そして発情を考慮して私が遠のく。
    結果:日中の毛引きはほとんどなかった。
  2. 就寝中、常夜灯をつける・・・ケージにカバーをかけて照明を完全に落とすと、しばらくして、”ギャ”と3枚ほど羽毛を抜いたのに気づいた。
    怖いのかも?寂しいのかも?(いつもは完全に電気を消しています)
    結果は明日の朝に判明

 

 

f:id:okinan181025:20200629215210j:plain

頭の筆毛がスゴイ

 

 ここからは、前回の続きです😊

 

 

3/24の夕方毛引き再発しました💧

 

考えられる原因:水浴び・日光浴

 

 

3/24当日の出来事です。

水浴び後の日光浴が気になりました。

窓際にいた時に、外にカラスが(かなり離れた距離)いた。

 

 

対策④:しばらく水浴びと日光浴は様子をみる。

 

 

また、シアンのケージからは、外が見えるため

 

対策⑤:窓の上側を布で覆う事にした。

 

 

・・・つづく。

 

 

f:id:okinan181025:20200629215214j:plain

シアンが今の気持ちを話せたらいいのにね


 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝