いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

環境エンリッチメント

先月の30日から、目立った毛引きはなく、治まっています(*'ω'*)

 

水浴び後も大丈夫でした。

とりあえずは、窓際で身体を乾かせることは止めています。

www.shian-okinainko.com

 

 

f:id:okinan181025:20200528182735j:plain

以前よりモコモコ復活(涙)


 

たまに筆毛を自分でほぐしている時に、痛いところを触るのか?

”ギャ”っと鳴くときがありますが、抜いてはいないみたいです。

 

 

f:id:okinan181025:20200528182719j:plain

大好きなオーツ麦をくわえていますw


 

以前も書きましたが・・・
www.shian-okinainko.com

 

 

最近のシアンの遊び場は・・・

 

f:id:okinan181025:20200528182728j:plain

お気に入りの場所です


 

毛引きする前のシアンのこと、私は本当に理解していなかったと反省しています。

臆病なため、おもちゃは怖がるだろう、ロープさえつるしておけば、たまにカミカミしているので大丈夫だろう・・・

とんだ自分勝手な思い込みでした。

 

 

毛引き対策の1つとして、環境エンリッチメントを出来る範囲で少しづつ整えることを考えるようになりました。

 

※環境エンリッチメント(environmental enrichment)とは、「動物福祉の立場から、飼育動物の幸福な暮らしを実現するための具体的な方策」のこと)

 

 

 

シアン専用のお部屋があればいいのですが、マンションのため、部屋は狭く、今現在、シアンはリビングにいます。

 

そのため、無理だと諦めていましたが、少しづつ、少しづつ整えていっています。

 

 

f:id:okinan181025:20200528182724j:plain

今日のベストショット!!


 

紐が・・・紐が( ;∀;)

(ケージに戻ったら修復しますw)

 

 

ゆくゆくは静かな環境の田舎でシアンを育てたいと思っています。

 

老後は静かなところで家庭菜園でもしながら暮らしたいなぁ。

切実な夢です

 

 

f:id:okinan181025:20200528182732j:plain

夜はまだ少し寒いかも

 

換羽中は体調を崩しやすいため、風邪をひかせないように気をつけていますが、あまり温度が高くても発情を促すので悩ましい所です。

 

どうにもこうにも寒がりみたいです。

 

とりあえず睡眠中は寒くないようにしています。

 

 

 

しかし、毎日、思うことは・・・

 

一日が早い!!

 

 

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝