いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

換羽期の食事は?

ちょっと前からフワフワの綿毛がちらほら抜けていましたが。

 

昨日の朝・・・

f:id:okinan181025:20201105224419j:plain

起床時の様子

 

結構、抜けていました。

実家に戻って、多少の寒さがあったので、それで一気にきたかもしれないですね。

 

シアンのご飯はペレットが中心ですが、朝はオーチャードグラスなどの脂質が少ないシ―ドも少し与えています。

 

 

放鳥時はそばの実オーツ麦がおやつ。

 

 

現在のペレットは、ハリソンアダルトライフタイム

賞味期限2021/7/31 ハリソン アダルトライフタイム ファイン 1#(454g)

価格:1,980円
(2020/11/5 23:49時点)
感想(2件)

以前、換羽期には、ハイポテンシーを与えていました

賞味期限2021/4/30 ハリソン ハイポテンシー ファイン 1#(454g)

価格:2,420円
(2020/11/5 23:28時点)
感想(0件)

 

【アダルトライフタイム】

粗蛋白質(min)…14%    粗脂肪(min)…6%
粗 繊 維(max)…4.5%    水  分(max)…10%

【ハイポテンシー】
粗蛋白質(min)…20%    粗脂肪(min)…12%
粗 繊 維(max)…5%    水 分(max)…10%

 

比較すると、粗脂肪あります。

 

 

オキナインコは脂質を血液にためやすく、それが原因で病気になる可能性が高くなるらしいので、その情報を知ってからはハイポテンシーは止めました。

血液検査で脂質が高くなければ与えても大丈夫だそうです

 

 

 

 いろんな理由から

血液検査・・・無理です

 

 

しかし、換羽の時、もう少し蛋白質が欲しい・・・

 

 

現在はエッグフードを様子を見ながら少量、与えています。

そばの実も蛋白質は多いのですが、足りているのか分かりません。

 

 

こんな状況なのですが、オキナを飼われている皆さんは、どうされているのかな?

 

 

今日は水浴びをしました!!

窓を開けたら風が冷たかったので、キャリーを用意していましたが・・・

 

入ってくれました(≧▽≦)

 

www.shian-okinainko.com

 

キャリー用のアクリルケースに入れて、ベランダで少し日光浴を兼ねて羽を乾かしました。

 

 

カラスも飛んでいるので少しビビっていて、以前の毛引きの一因かもしれないので躊躇しましたが、大丈夫そうでした( *´艸`)

 

f:id:okinan181025:20201105224357j:plain

f:id:okinan181025:20201105224400j:plain

f:id:okinan181025:20201105224404j:plain

至福の時間

 

夜は・・・

f:id:okinan181025:20201105224412j:plain

f:id:okinan181025:20201105224408j:plain

f:id:okinan181025:20201105224416j:plain

こんばんわのおじぎ

 

 

昨日、今日と朝はグッと冷え込みました。

 

シアンともども、気をつけていこうと思います。

 

 

 シアンのブローチ、もう一つ注文しました(≧▽≦)

www.shian-okinainko.com

 

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝