いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

換羽(かんう)中の食事

前回の記事で、モモイロインコの事を書いてから、しばらくの間はインコに限らず、全ての動物の虐待の話題に目がいくようになりました。

  

www.shian-okinainko.com

 

何もできず・・・情けなくて、なんとも切ない気持ちになり、幾度となく胸が痛くなっていました。

辛すぎて、1週間近く、SNS は見ずにいました。

 

 

現実逃避ですね。

 

 

更に動物(生き物)に対しての愛情が切ないほど深くなりました。

 

 

 

シアンは・・・というと

 (まずは、この子に愛情を注がないとですね)

 

 

元気ハツラツ

 

 

  

しかし・・・

 

 

換羽が!!

 

 

 毛引きかと思い、ドキッとっしました・・・

 

 

以前から、綿毛はたまに抜けていたのですが、ここ最近、綿毛以外に、大きい羽は、尾羽2本翼の羽が2本・・・

あとは小さい羽もチョコチョコ。

  

 

 

ペレットはハリソンのアダルトライフタイムです。

【並行輸入品】賞味期限2022/3/31 ハリソン アダルトライフタイム ファイン 1#(454g)

価格:2,190円
(2021/2/8 00:24時点)
感想(0件)

自宅に在庫がないので、買わないといけないことに気づきましたw

 

  

去年の今頃はハイポテンシーを与えていました。

【並行輸入品】賞味期限2022/3/31 ハリソン ハイポテンシー スーパーファイン 1#(454g)

価格:2,710円
(2021/2/8 00:28時点)
感想(0件)

  

オキナインコの場合は脂肪分を血液に蓄えやすいため、与えるのに注意が必要らしく、現在は与えていません

 

  

朝は、シードも少し与えています。

 

 

カナリ―シードオーツ麦で、タンパク質の不足分を補っています。

  

 

黒瀬さんのカナリ―シード(無農薬)

賞味期限2022/5/31【黒瀬ペットフード】KTS-06 国産 カナリーシード 40g

価格:389円
(2021/2/8 00:58時点)
感想(13件)

capさんのオーツ麦/量り売り(無農薬)

【国内産】オーツ麦 100g

価格:242円
(2021/2/8 01:01時点)
感想(74件)

 

以前は、カナリ―シードが脂肪分が高いと思っていて避けていたのですが、脂肪分は高くなくタンパク質が豊富と教えていただきました。

 

オーツ麦は、常備しております。

 

 

 夜の放鳥時のシアン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・( 正面顔は宇宙人)

f:id:okinan181025:20210208004942j:plain

くちばし、何かついてますがw

 

 えっ

 

 

なに、それシアン!!

 

 

ペレットが固まっていましたw

 

 

(原因)

ペレットペレット

 

 

f:id:okinan181025:20210208004951j:plain

オーツ麦、食べよ


 

殻付きで、かなり堅いですが、そのままだと殻だけかじり食べない。

 

半分に切ってあげると、バクバク食べます。 

 

 

 過保護すぎw

 

 

f:id:okinan181025:20210208004934j:plain

おいしー

 


 

f:id:okinan181025:20210208004929j:plain

必死!!

f:id:okinan181025:20210208004938j:plain

ごちそうさま



 

 自分に今、必要な食べ物が何か?

 

わかっているようです。

 

 

 はやく落ち着くといいな。

 

f:id:okinan181025:20210208004946j:plain

換羽中は、良く寝ます

 

 

 ・・・・・11時33分、起床・・・・・

 

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝