いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

「毛引き①」後に行った対策

毛引き①では、初めての毛引きから、考えられる原因について書きました。

 

www.shian-okinainko.com

 

初めて毛引きをした3/5は、換羽がいつもより多いのかな?という感じでしたが、次の日から徐々に増えました。

 

3/7に病院に行ってお薬をいただき(病院がストレスになってはいけないので、シアンと私はお留守番)、おやすみ前に1度飲ませましたが、翌朝の3/8が一番、酷かったです。

効かんちゃない???せんせ~~いぃぃいいい

 

www.shian-okinainko.com

 

 

ところが3/9からビタッとなくなったのです。

(先生、ごめんなさいw)

3/9~3/24の夕方までは、全く毛引きをしませんでした。

 

 

《3/6から行った対策》

対策①:外での放鳥時、シアンが遊べる空間を広げる。

今までは、私か、パートナーのそばから離れずに遊び、急に甘えだしたりする傾向があり、発情(人が対象)が絡んでいた場合を考えて、一人で遊べるようには、どうすればよいのか?

アクリルケースの中にケージをいれてるので、ケースの上に遊べる場所を作りました。その都度、設置しており、大好きなオーツ麦そばの実を穴の中に隠して、フォージングさせる。

(でも、食べすぎるw)

➡あらたな課題(発情を促す)

 

 

簡易的に作っているので、徐々に改善していっています。

 (広いお家に住みたいですw)

 

f:id:okinan181025:20200629213846j:plain

こんな感じ

 

f:id:okinan181025:20200629213839j:plain

誰かいるよ

 

f:id:okinan181025:20200629213843j:plain

ねえ


 

 

対策②:おもちゃを増やす。

臆病な性格のため、新しいものには慣れず、ロープや木は怖がらないので、今まではロープ、小さな木を紐に通してぶら下げたりする位でした。

ロープさえあれば、カジカジしているので大丈夫だと思っていましたし、おもちゃとかには興味がないんだろう!と決めつけていました。

➡単なる決めつけだと気づきました。遊びます。

 

好きなおもちゃ、苦手なおもちゃを見極めながら、飽きないように、ローテーションで換えたり、同じおもちゃでも変化をつけたりすると、また興味を持ってくれます。

おもちゃについては、またの機会に🤗

 

 

↓ 今日のシアンです

 

ラックの横にかけていたS字フック(プラスチック)を、くわえたり足で持ったり、フックをかけたり外したり・・・カチャカチャ音を鳴らしていました。

 

20分程、外で遊び、ケージの中に持って入りましたw

 

f:id:okinan181025:20200629213856j:plain

外にかけていたS字フック


 

 

対策③:就寝時に、かなり小さい音でリラックス音楽をかける。

これは、外の騒音が酷いためです。アクリルケースで少しは軽減されているでしょうが・・・

(静かなところに引っ越ししたいw)

➡効果はあるように感じます。

 

 

毛引きをしなくなり2週間が過ぎたので、もう大丈夫かな?と思っていましたが、心のどこかでは、”また毛引きしないよね”

・・・と不安がありました💧

 

やっぱりマイナスなイメージは、その通りになりますね。

 

3/24の夜に、再び、「”ギャ”」と鳴き、2枚、抜きました。

 

 😱😱😱😱😱😱😱😱😱

 

 

・・・つづく。

 

 

 

今日、クリッピングした最後の羽が抜けました!!

 

f:id:okinan181025:20200629213851j:plain

換羽、早く終わってぇ~


 

twitter始めました。まだよく理解してませんが(笑)、宜しくお願いします。

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝