いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

毛引き①

約1か月半のシアンの毛引きについて、書いていこうと思います。

 

毛引きは、全くしない日もあれば、突然、「”ギャ”」と鳴いて羽毛をくわえていたりするので、一進一退といった感じです。

 

今日も、数回、やっちゃいました💧

 

でも、最初の頃のような大量な毛引きではないので、まだ何とか・・・私は大丈夫です。

 

最初の毛引きが3/5でした。

 

 

考えられる原因

 

①3/2 爪切り

前々から行っているので違うかな

 

②3/3 大きな熊さんがいなくなった

➡可能性アリ

ご近所のお子さんに差し上げたんです。

       ↓

f:id:okinan181025:20200629212657j:plain

シアンをお迎えした時から一緒にいた熊さん

③3/3 病院(糞検査のみ)

➡可能性アリ

身体に触れての直接の診察なし。

先生(女性)の手に乗った。

2回目、先生が手を出した時は、私の肩に逃げてきた。

 

④換羽

➡可能性アリ

 

⑤発情

➡可能性アリ

 

⑥水浴び、日光浴

➡可能性アリ

身体を乾かす際に窓際で日光浴をするのですが、カラスが窓から見えたので怖かった💧

 

 

まずは、この6点が考えられました。

 

 

その前に、まずは、毛引きをしているシアンをどうにか他に気をそらせようと、3/6にお迎えしたショップに行き、下記のカラフルなおもちゃを購入。

シリコンボールみたいな感じで、噛み応えが宜しいようでした。

 

本来、おもちゃに慣れるまで1週間以上はかかるのですが、すぐにカジカジ始めて、だいぶ気をそらせることができました。

 

f:id:okinan181025:20200629212654j:plain

効果あり!


そして、②の熊さんのこと。

パートナーが3/8の日に、熊さんがいなくなって寂しいんじゃないかな、と気づいたんです。

 

実は、私も少し寂しい気持ちがあったのです。何分、大きいので存在感はかなりありましたし、シアンの目の届くところに、いつも、いましたから。

 

そして、差し上げたご近所さんの所に向かい(もう、どう思われてもいいと必死でした)理由を説明し、平謝りしました。とても優しいご家族で、快く戻していただき、代わりに小さな熊さんを差し上げました。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

③については、シアンは人見知りするので、先生の手に乗せたこと(シアンが自ら乗ったのですが)がストレスになった、もしくは病院そのものがストレスか?

病院は2回目でした。

 

3/3同日に、熊さんがいなくなった、病院に行った・・・これなのかなぁ?

 

 

???

 

わからない。何が原因なんだろう。

 

 

日付は前後しますが、3/7にパートナーに病院へ行ってもらい、漢方薬をいだだき様子をみることにしました。

 

④、⑤、⑥については経過観察です。

 

・・・つづく。

 

 

f:id:okinan181025:20200629212650j:plain

オーツ麦を持っていますw


 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝