いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

元気です!

1か月ぶりの更新になります💧

シアンのこと、心配してくれて、ブログを見に来てくださった皆さん、本当にありがとうございます。

そして、なかなか更新できずに申し訳ございませんでした。

皆様のブログにも遊びに行けずにいましたが、またチョコチョコお邪魔します

 

タイトル通り、シアン、元気にしています

 

f:id:okinan181025:20200415222820j:plain

f:id:okinan181025:20200416000941j:plain

本日のシアンです

 

 

前回の記事は、毛引きが治まっていた状態でした。

 

okinan181025.hatenablog.com

 

その頃に比べると羽毛はほぼ元通りになりました。

 

 

しかしながら、実は毛引きを繰り返していたのです。

  • 3/5~3/8   毛引き
  • 3/9~3/23  なし
  • 3/24夜~    毛引き再発
  • 3/25~4/4  少なかったり多かったり
  • 4/5~4/11  なし
  • 4/12~4/14 毛引き再発
  • 4/15      なし

 

 

3/24にブログを更新しようと思っていた夜、”ギャ”という声が・・・

 

もしや・・・抜いてる。

3/24以降の毛引きは、前回みたいに、びっくりする位の量ではありませんでした。

換羽で抜ける羽毛が少し多い?程度でした。

 

この写真の次は、多めの抜けた羽毛の写真がありますので、苦手な方は見ないで下さいね💧

 

f:id:okinan181025:20200415230917j:plain

3/26の朝

 

ところが・・・

私とパートナーは、クラクラしましたが、落ち込んではいられません。

 

f:id:okinan181025:20200415232536j:plain

 

気持ちを落ち着かせる漢方薬を飲ませているので、シアンは病院へは連れていかずに、お薬だけ処方してもらいました。

 

毛引きの原因は特定が難しいので、気長に対処していきましょうね・・・

と先生からアドバイスをいただきました。

 

またもや原因究明と、退屈しないように手作りおもちゃ作りの日々でした。

 

4/1以降はかなり少なくなり、毛引きじゃなくて換羽ではないか?という感じの羽毛が落ちており、落ち着いたかな?と思っていたら、またもや12日に毛引きかな?という状態でしたが、慌てることなく対処ができるようにはなったと思います。

 

再発は2回。

何が、きっかけなのか?

 

原因を消去法で探っていくことを行っています。

 

今朝は毛引きがなかったですが、一喜一憂せずに・・・シアンと楽しく過ごしています。

 

f:id:okinan181025:20200415235004j:plain

 

 

2回、毛引きが再発していますが、ほぼ元通りに近い状態まで回復してきています。

 

なんだか表情も違います。

 

 

 

f:id:okinan181025:20200416001812j:plain

起床時のシアンです


 

 おはよう!シアン!

・・・ぼーっとしていますw

 

大変な世の中ですが、買い物以外はシアンのことばかり考えているので、不安に悩まされることはありません。

皆様、くれぐれも気をつけられてください。

 

今後、シアンが少しでも癒しになれるように・・・

 

がんばります!!

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝