いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

ペレットの味はどんな?

昨日、今日は、とっても暖かかったです。

昨日は部屋を暖め、水浴びをしました。

換羽中だから、どうだろう?と思ったのですが、喜んで水浴びのお皿に行きました。

 

寒いともふもふに膨れているのに、水浴びの時は寒くないのかな?

鳥ってすごいですよね。

 

まぁ、人間も、暑くてもお風呂には入りますから、それと同じなんでしょうね。

 

 

明日までは天気が良さそうですね

天気がいい日は、シアンの様子を見ながら10分でもいいので日光浴を心がけています。

 

水浴びと日光浴については、度々、書いていますが本当に大事です。

 

臆病なため、ベランダに出るのが怖いシアンですが、最近はキャリーの準備をしだすと日光浴だと理解してくれているようで、すんなりキャリーに入ってくれます。

 

やっぱりポカポカで気持ちいいんでしょうね

日光浴のあとは、足が暖かくなっています。

 

f:id:okinan181025:20200214230103j:plain

日光浴中にニンジンを食べて・・・

 

ニンジン、くちばしについていますw

シアンの身体の一部が赤っぽく写っているのは私の服が反射しているためです。

 

 

前回に続き、ペレットのお話ですが、シードが残っていても、シアンはガツガツ食べています。

徐々にシードの量を少し減らしていこうかと考えています

 

今回は前回よりも大きいサイズのペレットを購入したのですが、わたくし、一粒、食べてみましたw

 

味は???

 

ん~なんだろ?

 

玄米みたいなトウモロコシのような・・・

 

美味しくはありませんw

シアンは美味しそうに食べていますが😅

 

ただ、ズプリームのペレットよりも断然!柔らかいです。

ズプリームのペレットも試食済みですw

 

 

もしかしたら、すりつぶさなくても食べるかもと思い。

 

f:id:okinan181025:20200214230107j:plain

この状態で与えてみました

 

上にのっているのはそばの実ですw

 

結果:すりつぶした分のみ減っていました

あとから、全部すりつぶしました

 

 

しかし!

 

しばらくして見ると、粒が一粒、残っていて、につけて食べていました🙄

 すりつぶしても、水をたくさん飲むんですけどね💧

 

明日の起床時は、そのまま与えて様子をみようと思います。

 

 

2/14(金)晴れ

起床時のシアン

f:id:okinan181025:20200214231952j:plain

14時間40分の睡眠でした。

 

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝