いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

就寝時の保温調整

鳥さんを飼われている方、就寝時の保温、どのようにされていますか?

 

去年は、ひよこ電球をメインにしてきました。

ですが、就寝時は安心できないため試行錯誤をしてきました。

 

シアンは寒がりのため、27℃~27.5℃を目安にしています。

 

2度目の冬は、三晃さんのバードヒーターを就寝時に使っています。

 

f:id:okinan181025:20200210221422j:plain

就寝時は縦向き、お昼は横向き

 

温度調整は2段階でLOWHIGHの切り替えスイッチがあります。

 

  • 写真の位置に設置し、おやすみカバーが直接ヒーターに触れないよう工夫してカバーをかけ、その上に、ひざかけ位の大きさの薄い毛布みたいなものをかけています。
  • カバーの上部には、ケージの持ち手を通す部分があるので、その部分は半分くらい開け、空気が通るようにしています。

 

 

ケージ天井に温度計を設置し、何度となく温度を測定しました。

 

LOWの場合

 室温よりも約2.5℃プラス。

※室温はアクリルケース内ケージ下の温度です。

 

 

起床時、確認すると、バードヒーターの前で寝ていたり、いちばん上の止まり木で寝ていたり様々でした。

 

ただ、高確率でバードヒーターの前で寝ているため、HIGHにはしません。

 

写真の位置に設置しHIGHにすると、シアンがピッタリとくっついて寝たら低温やけどする可能性もあるかもしれないので💧

 

 

室温が23℃を切ると、寒がりシアンは、寒いだろうと思い・・・

去年の12月に、もう一つバードヒーターを購入しました。

 

ヒーター2台作戦ですw

 

そして

f:id:okinan181025:20200210221418j:plain

対角線上に設置しました

 

2台設置、共にLOWの場合

 室温よりも約5℃プラス。

 

 

ここ数日は特に寒かったため、一番上の止まり木で寝ていました。

暖かい空気は上へ流れるので、解っているのでしょうね。

 

昨夜、上記写真位置のバードヒーターのみをHIGHに変更し、本日の起床時に温度を測定しました。

  • 奥に設置しているため、シアンが前に行くことはないので低温やけどの心配はありません。
  • 念のため、サーモスタットをつないでいます。

 

 

2台設置、手前LOW、HIGHの場合

 室温よりも約9℃プラス。

 

 

シアンを休ませる前に、天気予報を見るのが習慣になってしまいましたw

過保護かもしれませんが、換羽中ということもあり、寒くて体調を崩しても可哀そうなので、とりあえず、調整しながら乗り切れそうです。

  

 今日は、前日と比べると、とっても元気でした😊

 

 

2/10(月)曇り時々晴れ

起床時のシアン

f:id:okinan181025:20200210221414j:plain

14時間28分の睡眠でした。

 

今日は私の父の誕生日でした

米寿です。目指せ100歳!

おめでとう!お父さん

 

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝