いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

冬の日光浴の工夫

お正月に実家に帰る前に、キャリー用のアクリルケースを簡易で作ってもらいました。

時間がある時に、もう少し整えてもらおうかなぁ~と思っています。

 

移動時にも、活躍してくれました

 

okinan181025.hatenablog.com

 

 

実は、帰省前まで、なかなか日光浴をさせてあげられず、どうしようか・・・と悩んでおりました。

 

紫外線ライトを購入しようと思っていたのですが・・・大丈夫とは思いながらも、安全性が絶対ではないし、何かあったらいけないし・・・と購入をずっとためらっていました

 

そんな時、アクリル板って紫外線を通すのかな?という疑問がわき、いろんなサイトで調べました。

 

すると・・・

紫外線を通すらしい~(もちろんUV加工品は除きます)。

 

 

ん?

 

キャリーをアクリルケースに入れて日光浴できるんじゃない?

 

 

実家でも、4日間、日光浴できました😎

 

自宅に戻ってからは天気が悪く、今日は、たま~に晴れ間がありました。

 

シアンをキャリーに入れましたw

 

f:id:okinan181025:20200109224306j:plain

少しの時間、日光浴しました

 

時間にして5分くらいかな。

すぐ曇りましたw

 

ケージの上に温度計を置いています。

今日は温度計が26.2℃と表示されていました。

 

布で一部分に陰を作り、暑くなりすぎた時の逃げ場を作っています。

 

自宅のベランダは道路に近いため騒音がかなり聞こえます。

 

多少、騒音はカットしているみたいで、これまでキャリーだけの時と比べて、シアンは落ち着いていました。

 

しかし、あまり長い時間だと、かえってストレスになると思うので、出来る日に5分~10分位、日光浴をさせていこうと思います。

 

f:id:okinan181025:20200109224301j:plain

少し風が強かったですが・・・

 

手作りなので、ちょこちょこ隙間はありますが、風が強くても大丈夫でした!

 

全面をアクリル板で覆わず、一面だけ開けています。

 

あとから扉をつけると言っていたのですが、むしろ、このままでいいよ~!

 

空気も流れるし、暑くなりすぎるのも防げるし。

 

しばらくは、この方法でシアンの健康状態をチェックしていってみようと思います。

 

 

1/9(木)曇り時々晴れ

起床時のシアン

f:id:okinan181025:20200109224310j:plain

14時間10分の睡眠でした。

 

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝