いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

シアンのご飯・ペレット編②

昨日は、あまりの蒸し暑さにダウンしていました( ;∀;)

 

 

九州北部のかたをはじめ、豪雨被害にあわれたかた、大丈夫でしたか?

どうか、お大事にされてください。

 

 

いつ何時、災害は己の身に降りかかるか、本当にわからない。

昔って、こんなに災害はなかったし、夏も熱中症という言葉もなかったですよね。

 

 

たしか、日射病って言っていました。

(昭和の人間ですからw)

 

天気をはじめ、いろんな事がおかしく、住みにくい日本になったものです。

 

 

今日は、夕方には30℃近くまで気温が上がりました。

夏は苦手です。夏がない国に行きたいくらいですw

 

 

シアンは元気です

やはり暑さには強いのでしょうね。

 

f:id:okinan181025:20201018015946j:plain

おはよー

 

あら、今朝はスッキリした顔をしているようですw

 

 

さて、いろいろと試しているペレット。

落ち着いているのは、「ズプリーム」の無着色のペレットです。

 

賞味期限2021/9/30ズプリーム ナチュラル プレミアムダイエット M オカメインコ (2.5#/1.1kg)

価格:2,151円
(2020/10/25 00:34時点)
感想(16件)

 

f:id:okinan181025:20201018015950j:plain

ミルミキサーで小さくしてみました

 

なかなか均一にはならなく、粉っぽくなっている部分もありますが。

 

 

17日の夕方から、このペレットのみを写真のように小さくして与えています。

5日半たちましたが・・・

 

 

結果は?というと

  1. 朝も夜も、よく食べるようになりました。
  2. 相変わらず水はよく飲みますが、量は少し減りました。
  3. うん〇の状態は以前よりいいです。消化も良くなっているかも?
  4. いつも元気なのですが、ここ数日は特に元気です。

 

 

やはり、そのままだと、かなり食べずらかったみたいです。

 

 

もう少し早く試してみてあげればよかったのですが、シアンのくちばしの力はかなり強いので、自力で砕かせたほうがいいと思っていました。

 

 

ですが、一粒食べるのも水を飲みながら食べてる様子で、夜は仕方なく食べてるみたいでした。

 

 

砕いてあげると、シードよりペレットを食べていることもあります

 

 

なので、味はいいのでしょうね!!

 

 

おいしい食事で健康が一番です

 

 

ペレットに関しては、しばらく、このペレットのみで続行してみようと思います。

 

 

 今日もシアンとの楽しい時間に感謝