いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

シアンをお迎えして変えたこと

久しぶりの更新になります。

 

シアンも私も元気いっぱいです(*'ω'*)

 

なんだかんだと忙しい毎日です。

 

シアンは相変わらずです。

 

f:id:okinan181025:20210124232113j:plain

朝はいつも通り、ご機嫌ななめw

 

 

お日様が出てる日は、キャリー用のアクリルケースに入っての日光浴

 

f:id:okinan181025:20210124232101j:plain

いつも足のウロコを見ていますw

 

 

 夜は元気w

f:id:okinan181025:20210124232057j:plain

f:id:okinan181025:20210124232053j:plain

運動させています

 

 

さてさて、シアンをお迎えして変えたことを書くんでしたw

大きい変化は以下の3つです。

 

 

1.洗濯の仕方

  • 洗剤、柔軟剤を止めました。

どうしても服をカミカミするのと、洗剤成分には人間にもよろしくないものが多く含まれているらしく、12月からは、洗濯マグちゃんに変更しました。

 

宮本製作所 洗濯マグちゃん ブルーとピンク各1個 合計2個消臭 洗浄 除菌 せんたく 洗濯マグちゃん マグネシウム洗濯まぐちゃん 宮本製作所 せんたくまぐちゃん 洗たくマグちゃん 洗濯まぐ 洗濯マグ 洗濯 アマビエ様のイラストプレゼント 洗濯マグちゃん 2個セット

価格:2,358円
(2021/1/25 00:15時点)
感想(10件)

 

約1年間(1日1回の洗濯として)使えます。

洗濯機に放り込むだけですw

 

 

重い洗剤類を購入する機会もなくなり、楽になりました。

 

 

あれほど、柔軟剤のいい香りを探していたのに、今は無理

 

 

実家の母、義理姉にもお勧めし、変更しました。

 

 ※「香り」のするものは、インコ(鳥類)には、ほぼNGですが、人にも同様です。

 

 

 

 

2.髪

髪の毛も、シアンはカミカミしますw

  • カラーリング
  • シャンプーとリンス

・・・止めました。

 

 

シャンプーとリンスは、重曹クエン酸で行っています。

クエン酸でサラッサラになります。

身体にも安心ですよ(*'ω'*)

 

 

重曹油汚れクエン酸水回りのお掃除にも大活躍。

そして重曹で歯磨きも。

歯痛の時に使ったら、止まりました。

 

 

3.食生活

  • お野菜は、オーガニックへ。
  • 水も安全なものを。

 

オーガニックに目覚めてから、身体に悪いものを調べる癖がついてしまいました。

食品添加物が含まれないもの、農薬除草剤が使われていないものを選んでいます。

 

いつも、成分をガン見していますw

 

おかげで、色々と詳しくなったし、風邪ひとつ、ひきません。

 

世間を騒がせているものは、〇〇でしょ?

 

 

そのせいか、なんと7キロ痩せました!!!

 

ちょっと痩せすぎてる気もします。

 

 

以前はよくお菓子を食べていましたが、普通のスーパーには、なかなか食べれるものがないので、自然に食べる機会が減った事。

 

お菓子もオーガニックのお店で安全なものしか買わないようにしています。

ちょっと高めな価格なので、そうそう買えないのがいいのかもしれませんねw

 

 

あとは、よく歩くようにしています。

 

シアンのためにも、健康でいないとね(*'ω'*)

 

f:id:okinan181025:20210124232109j:plain

パートナーのニギコロ

 

f:id:okinan181025:20210124232105j:plain

相変わらずのいたずらっ子

 

 

思うのですが、生活に必要だと思っていた色々な洗剤、シャンプー、歯磨き粉など。

実は、たった2つでかなり賄えることを考えたら格安

 

食材はオーガニックでちょっと割高だけど、これで病気にならず健康でいれたら、安いものです。

 

 

simple is bestだと思います。

 

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝