いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

シアンと一年過ごして思う事

シアンをお迎えしてから一年が過ぎた今月。

改めて、今、思う事を今日は書きたいと思います。

 

同じオキナインコでも、個体差は勿論あるでしょうが。

  • 甘えん坊で、さびしがりや
  • 感情が豊か
  • 臆病で慎重
  • 時にワガママ、時に狂暴w
  • 人の行動の観察力がすごい
  • 行動パターンを覚える
  • 人間の赤ちゃんのよう
  • かしこい

 

言葉は教えなくても勝手に覚えています。

教えると、どうなるんでしょう。。。

 

随分前に話す言葉を数えたところ40以上ありましたが、今は更に増えていますから・・・

 

あと、ものまねですね。

わたくし、ヤッピーの話し方、笑い方、声、そのまんまです。

よく笑っていますw

 

パートナーの声も真似ます。

 

それと、カメラのシャッターの音や、家の中にある家電の「ピッ」って音など、間違うくらいの精度です。

 

f:id:okinan181025:20191130224741j:plain

なに?シアンの悪口言ってんの?w



私は小学校3年生から23歳までセキセイインコを飼っていました。

セキセイインコには、セキセイの可愛さ、賢さがありましたし、本当に愛していましたし、今でも心の中で生きています。

 

ペットは家族の一員ですから、どんなペットでも飼えば可愛いのは当然ですよね

 

シアン、オキナインコは、何というか・・・

ひと言で言うなら、人間っぽい!!

 

f:id:okinan181025:20191130224749j:plain

オキナインコって?

 

最近は、自分でケージに戻ってくれるようになったのですが、ケージに無理やり戻していた時、嫌で嫌でたまらないんでしょう。

文句を言ってるような鳴き方をします。笑いが出てしまう程です。

 

放鳥で満足した時は、鳴きませんし、自分から入ってくれます。

 

 

f:id:okinan181025:20191201002104j:plain

一人(一羽)は嫌だよ


 

オキナインコを飼う上では、共働きや一人暮らしのかただと難しいかもしれません。

できるだけ一緒にいてあげれる、時間がある人がいいと思います。

 

ヤッピーはシアンを飼ってから仕事をしていません。

それまでは、仕事をしていましたが、今は無理だし、仕事をするにしても家でできる仕事が理想ですね

本来は、仕事大好き人間なんですが💧

 

訂正!仕事していました!

 

シアンの飼育係でしたw

 

 

時にワガママなシアンですが、許せちゃいます。

いえ、それが可愛いんでしょうねw

 

 あ・き・ま・せ・ん

 

シアンをお迎えしたお店のオーナーさんに言われた言葉を思い出します。

 

オキナを一度飼うと、他の鳥では物足りなくなるかもしれませんよ。

 

 

その言葉の意味が一年たって解りました。

 

 

11/30(土)晴れ

起床時のシアン

f:id:okinan181025:20191130224736j:plain

f:id:okinan181025:20191130224753j:plain

11時半起床。14時間半の睡眠でした。

 

 

明日、いえ、間もなく12月です。

嘘みたいに早い💧

今月も、ブログに訪れてくれた皆様、ありがとうございました

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝