いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

救われたフォージングトイ

12月に入り、寒さが厳しくなってきました💧

寒がりシアンの保温で頭を悩ませておりますがw

 

今日はシアンの遊んで(暴れて?)いる様子を・・・

 

フォージングトイです。

数か所、穴があいており、転がして中の餌を出す・・・というもの。

 

f:id:okinan181025:20191204231934j:plain

転がしていますw

 

フォージングとは、餌探し行動のことです。

野生の鳥は、餌を探すのに一日の大半を費やしますが、飼い鳥は上げ膳据え膳w

 

フォージングトイは、頭を使って食事に時間をかけることで、退屈な時間を減らしたり、食べすぎの防止にもなります😊

 

 

シアンは、ボール状のおもちゃは苦手で、ダメもとで購入したのですが、最初はやはり逃げました。

 

メ〇〇リで必要なかたに売ろう!と思い、最後、もう一度、ダメもとでケージの中に入れてみると・・・

 

いったぁ・・・

走って追いかけていきましたw

 

f:id:okinan181025:20191204231938j:plain

角にぶつかりガチャガチャしてます

 

遊んでいるというより、攻撃しております。

くちばしでサッカーをしているみたいw

 

 

私が写真を撮っているのに今、気づきました。

 

f:id:okinan181025:20191204231917j:plain

ちかづいてきましたw

 

かわいい❤❤❤(飼い主バカw)

 

 

f:id:okinan181025:20191205001020j:plain

しっかりと中身が出ていますw


 

この後も、しばらく遊び、全ての餌を出して食べていました。

いちおう、役目は果たせて、売らずに済みましたw

 

今まで、受け入れないおもちゃは沢山ありました。

 

 

あーーーーよかった。

 

 

12/4(水)晴れ

起床時のシアン

f:id:okinan181025:20191204231928j:plain

f:id:okinan181025:20191205001024j:plain

10時40分起床。14時間5分の睡眠でした。


 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝