いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

☆変化した事☆気づいた事☆

朝は寒いですね。

 

f:id:okinan181025:20201028231346j:plain

さむいよ~

 

2歳を迎えたシアンですが、1年前と比べると明らかに変化した部分があります。

 

以前は、私の手に来ると、素早く肩まで駆け上がり頭に行ったりしていましたが、最近は指や腕にとまって、くつろいでくれるようになり、嬉しい限りです

 

相変わらずカミカミお嬢様ですがw

 

私もシアンと同じく爪が伸びるのが早いのですが、爪をグリグリして食べているみたいですw

 

少しずつ、成長をしていっているんだね(*'ω'*)

 

 

f:id:okinan181025:20201028231327j:plain

見える・・・

 

f:id:okinan181025:20201028231330j:plain

そばの実ー!!

 

 

好きなもの

そばの実>ひまわり>オーツ麦

 

少し換羽っぽいので、そばの実でタンパク質を補充

 

そばの実が床に落ちていることが多々あります

 

足で踏むと痛いです。

特に尖っている部分が上を向いていると、ささります

 

 

 

そして、最近、気づいたこと。

 

水浴びが大好き

 

 

好きな事は分かっていましたが、想像以上に好きかも

 

外が晴れている時は、高確率で水浴びをします。

 

う~ん、ケージ内の水は付属の容器ではないため小さいのですが、付属の容器で水浴びしているオキナさん、います。

 

どの位の頻度でしているのかなぁ?

 

 

気づきにくいのは、そういう部分からもありますね。

 

ただ、ずーっと昔に飼っていたセキセイインコが冬の夜か朝方に飲み水で水浴びをしたようで、それが原因で亡くなったことがあり、小さい容器にしています。私は離れて暮らしていたため会う事ができず、3か月くらい悲しみを引きずった事があります。だから怖い。

 

 

前回に続いてなか二日で水浴びしました。

 

今後も、天気のいい日は、水浴びお皿を見せて反応をみてみます!!

 

 

f:id:okinan181025:20201028231351j:plain

f:id:okinan181025:20201028231355j:plain

10/26水浴び後



窓際で日光浴を兼ねて乾かしていましたが、すこ~し風が出てきたので避難させました。

 

風邪をひいたら元も子もありません

 

 

んんん~(/・ω・)/

 

天気が悪い日や寒い日は、これから窓を開けるのは厳しくなりますね。

 

 

 

鳥さんの適温も個体差があると思いますが、手に乗せてみてが冷たければ温度を上げる、熱すぎたら下げる・・・を目安にしています。

 

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝