いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

爪切りの朝

1週間位前から爪切りをしようと思っていたのですが。

 

パートナーと私の2人がかりで行っていますが、なかなか2人の時間が合わなかったりで、延び延びになっており・・・

 

3日前にチャレンジしようとしたら、シアン、逃げましたw

2人の空気を察知しているみたいです。

 

 恐るべし!!

 

上からタオルをかぶせられるのが怖いんだと思います。

ペットショップでの恐怖が忘れられないのでしょう💧

(シアンをお迎えしたお店ではありません)

 

他に方法がないか?と、色々と考えており、考え悩みすぎて、夢で爪切りをしていました。

 

石灰パーチなるものを購入しているのですが、まだ試していません。

足裏まで削れる恐れがあるかもしれないので、慎重に試す必要があると思います。

 

f:id:okinan181025:20200129230915j:plain

爪切り前

 

特に右の前足(外側)の爪が伸びすぎ💧

シアンは自分で一生懸命に爪のお手入れをしているんですが。

少し細くはなっているのですが、このままだと怪我の恐れがあります。

 

最悪、この爪だけでも切らなきゃぁあああーーー

 

結局、他の方法は思い浮かばず、いつもの方法で行うことにしました。

タオルでシアンを包みます。

(必死なため、写真を撮る余裕は全くなしw)

 

代わりに、爪切り道具の写真を載せます。

 

f:id:okinan181025:20200129233832j:plain

止血剤とニッパー

 

このニッパーは、本来、ホビー用で工業用油が塗布されており、そのままだと危険です。

とりっぴーさんで購入したのですが、工業用油を完全に除去し、安全な油に置き換えられ鳥さん用として売られています。

とても切りやすく、おすすめです。

止血剤はクイックストップです。

 

 

パートナー、頑張って!!!

 

シアン確保!!

 

さぁーーー切ろう!!

 

今日は、初めて手が震えなかったヤッピーですw

切らなきゃ!って思いが強かったんでしょうね、私。

 

切る時は、暴れないので大丈夫です😅

 

 

しかし残念なことがありました💧

 

f:id:okinan181025:20200129230920j:plain

終了後。1本切りわすれたぁ。

 

まぁ、良しとしようw

 

たくさん褒めてあげて、約1か月ぶりに、ひまわりの種をご褒美で与えました。

爪切り直後は、怒ってましたケド・・・w

 

 

1/29(水)くもり時々雨

起床時のシアン

f:id:okinan181025:20200129230926j:plain

14時間の睡眠でした。

 

疲れたのか、半日、眠たそうにして大人しくしていました。

少し心配しましたが、夕方から、いつものシアンに戻ってくれ安心しました

 

今日は、ゆっくり寝れます・・・私がw

 

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝