いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

ロープの煮沸消毒

台風10号・・・無事でした(*'ω'*)

 

台風9号が去り、すぐに10号がくる!

とのニュース。

 

 

しかも!過去最大???

 

 

水の確保、電池などを購入しに100金に行くと、すごい人だかりでした。

 

100金の店員さん、頭が下がります。

 

停電の恐れがあるとのことで、もし停電になった場合、熱中症が怖い。

 

人間は何とか凌げるけど、シアンはどうしよう・・・

 

保冷剤、そして水をペットボトルに入れて凍らせ、停電になっても涼しくなる工夫を考え大丈夫なように準備しました。

 

今朝、3時~7時の間が暴風域で風が強かったですが、雨はそうでもなかった。

 

過去最大?

 

 

不安と恐怖心、煽りすぎの気がしています。 

 

 

外に出れないため、暇つぶしにシアンのおもちゃ作りと、シアン用のロープを煮沸消毒しました。

 

そのままでも大丈夫と思いますが、念のため、消毒をします。

 

f:id:okinan181025:20200907184420j:plain

手順です

 

今回はダイソーさんのロープを3本。

太さ5mm×長さ7mのもの。

f:id:okinan181025:20200907184351j:plain

煮沸前準備完了!


古いロープはとっておいて、ロープを束ねる時にゴムの代わりに使っています。

 

いよいよ煮沸します!

 

f:id:okinan181025:20200907184424j:plain

うどん?

 

沸騰してから15分ぐらいグツグツ煮ます。

 

お湯を捨てると、こんなに色が出ますが、綿独特の色みたいです。

ザルにあげて、更に上からお湯をかけて終了。

 

あくまで私のやり方ですので、ご了承のほど('◇')ゞ

 

f:id:okinan181025:20200907184355j:plain

ゼリーを凍らせたもの

 

暑いので、ゼリーを食べました(≧▽≦)

凍らせたら、シャリシャリして美味しいですよ♪♪♪

 

ロープが手で触れる温度になったら手で絞って、日陰干しで完了です(#^.^#)

天日干しをすると、色が茶色くなることがあるので、日陰干しがオススメです。

 

f:id:okinan181025:20200907184410j:plain

f:id:okinan181025:20200907184405j:plain

「そばの実」探し

 

ロープだらけですw

ロープは慣れているので安心感があるようです。

 

f:id:okinan181025:20200907184415j:plain

捕獲!!!

 

爪切り前は、ニギコロも嫌がって逃げていたのに。

 

爪切りを実行したら、翌日から少しまた毛引き(+_+)

また試行錯誤の毎日ですが、ゆっくりと長い目で付き合っていきます。

 

爪切りに意識がいっていたんでしょうね。

 

f:id:okinan181025:20200907184358j:plain

朝は風がすごかった…シアン

 

昨日は低気圧で体調が悪そうにしていましたが、今日は恐ろしいくらい元気ですw

 

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝