いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

インカメラで気づいた爪

昨日、ブログをアップしようとすると、ネットがつながらなくなっており唖然😮

原因不明ですが、今日は普通につながりました。

下書きに残っているかと思いきや、キレイに消えておりました(泣)

 

気を取り直して😊

 

シアンとインカメラで遊んでいました。

スマホが大好きなので、すぐに近くに来ます。

 

f:id:okinan181025:20191120224442j:plain

f:id:okinan181025:20191120224425j:plain

ハートダブルで顔隠しw

 

撮った写真を見ると、シアンの爪が、かなり伸びている😖

指に乗った時に、ちょっと刺さるなぁーと思っていました。

 

爪切りは寝起きです。

寝ぼけているうちに済ませたほうがお互いのためです。

 

・保定担当=パートナー

・爪切り担当=ヤッピー(保定ができないから)

 

f:id:okinan181025:20191121223007j:plain

爪切り後の顔が怒ってるような・・・

 

判りづらいですが、1~2ミリ切りました。

残り、左足の後ろの爪のみ・・・

 

でも、シアンが足を丸めて、なかなか足をつかめず悪戦苦闘💧

 

なんとか切って、”おりこうねー”と褒めまくり。

でもビビッて、パートナーの腕を駆け上がり首の後ろに逃げました。

 

ふと見ると赤い点々が見える・・・

 

 

んっ?

 

うぎゃああああああああああーー

 

 

最後に切った爪から出血しているよーーー😭

 

 

慌ててシアンを保定し、止血剤をつけました。

すぐに止まりました!!

 

止血剤!準備しておいて良かったです。

※止血剤がない場合は、「小麦粉」や「片栗粉」でも代用できるようです

 

 

爪を1本切るたびに、出血しないか確認していたのですが、最後だけ私の不注意で確認ミス💧

しかし、パートナーが白いシャツを着ていてくれたおかげで、すぐに気づけました。不幸中の幸い。

 

 

やっぱり・・・黒爪は怖い💦

 

まだまだ前の爪が長いように感じるので、お迎えしたお店に次は連れて行って、どれぐらい切ったほうがよいのか聞いて来ようと思います。

その時に爪切りをしてもらい、見学予定です。

 

とっても優しい鳥好きな信頼できるオーナーさんなのですが、1度シアンを連れて行ったときに沢山の鳥さんにビビりまして、おしっこばかりしていました。

 

それで、爪切りは別のお店(店内の鳥さんは別部屋にいる)に3回ほど連れて行っていましたが、そのお店には、もう行きませんw

okinan181025.hatenablog.com

 

かなり短く切り、止血剤を全ての爪につけていたので、全部、出血させていたのだと思われます。

 

 

11/21(木)晴れ

起床時のシアン

f:id:okinan181025:20191121220831j:plain

11時50分起床。14時間30分の睡眠でした。

 

昨夜、寝るのが遅かったので、朝もゆっくりでしたw

 

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝