いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

爪切り

今朝、いつものように枕の上に。。。

 

セキセイインコちゃんに特に人気のゴーゴーペンギンを随分前に購入し、ずーっとシアンに見せていました。

 

オキナインコは臆病で警戒心が強いため、初めて見るものにはビビリまくります。

すぐ慣れるもの、段々慣れるもの、絶対だめなもの、とハッキリとしています。

 

なんとか慣れたのですが、遊んでいるというより闘っています!w

 

 

f:id:okinan181025:20201015233344j:plain

車輪をくわえてぶん回す

 

昨日も書いたのですが、爪を気にしているシアン。

少し見づらいですが、先が細くなって、布や肌にささるようになりました。

 

これまで2回はお店(シアンを迎えたお店ではない)で切ってもらいました。

 

お迎えしたお店に連れていくのが一番なんでしょうが、そこは沢山のインコがいて、シアンがビビリまくった経緯があったのと、爪切りをしてもらったお店はインコは別の部屋にいるので、少しはマシだったこと。

 

しかし、移動などのストレスを考え、爪切りと止血剤をネットで購入し、爪切りの動画をいろいろ見て挑戦したのですが、失敗。

何度も逃げられ保定ができませんでした。

 

かえってストレスかもしれないと思い、同じお店に連れていきました。

 

 

移動用のキャリーに入れて。前回も同様で、キャリーからシアンを出して、お店の方がタオルで保定(1人が保定し1人が切る)だったのですが。

 

今回はキャリーの中に、いきなりタオルを持った手を入れて。。。

 

 

 

何してんの!?

(ヤッピーの心の声その①)

 

 

案の定、シアンはパニックになり、翼を広げてケージに翼の先端がはさまりそうになりました。

 

 

「外に出しますから」と言っても、

 

「大丈夫です!」という店員。

 

 

えっ?何が大丈夫なの?

 (ヤッピーの心の声その②)

 

 

シアンはわしづかみにされてしまいました。

 

涙が出そうでした。

あまりに乱暴すぎでした。

 

 

お店のかたは慣れていらっしゃるので、それが当たり前かもしれません。

でも、インコと言っても種類は様々、性格も様々です。

 

狭いキャリーの中に、いきなりタオルが現れ、自分を捕まえに来てる!

 

 

怖かったよね。

 

 

バタバタしているシアンを見て、私もパニックになりそうでした。

 

帰りの車の中、大好きなひまわりをあげても食べませんでした。

 申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。何度も「ごめんね」と謝りました。

 

 

家に帰り、疲れているだろうから休ませてあげようとケージに入れようとすると、嫌がって手から離れません。

 

 

シアンも落ち着かない様子だったので、安心するまで遊んであげよう。甘えさせてあげよう。

 

 

30分くらいしてケージに戻したら、お水を飲んでご飯を食べだしたので、ようやく少し安心しました。

 

夜には、いつものように、おしゃべりをしだし、ケージの天井にぶらさがったりして遊んでいました。

 

 

怪我してないか何度も確認しました。大丈夫でした。

いえ、大丈夫だと思います。人間と違い、痛くても痛いと言えない。

 

 

明日も注意深く、様子を見ようと思います。

 

 

今後、こんな思いをさせないよう、爪切り、頑張ってみようと思います。

 

 

追記:怒り心頭だったため、 お店の本部にクレーム入れました。

※クレーマーではありませんw

 

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝