いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

シードの保存方法②(途中経過)

シードの保存方法について、いまだに迷走中ですが、なんとか方向性は決まりましたので途中経過をご報告します😓

 

乾燥した気候のドイツは、1年中、紙袋で常温保存で大丈夫らしく、最初は色んな袋を探しました。

 

小さいサイズの米袋を思わず購入しそうになったのですが、日本の気候は夏から梅雨にかけては湿度が高いから、ドイツとは同じじゃないなぁーと考え直し、ヤメ!

 

okinan181025.hatenablog.com

 

考えに考えた結果、下記の袋(ペレットの真空保存用に購入したもの)が余っていたので、これに詰め替えました!

もちろん日本製です。

 

方法としては、

  1. ある程度の量を真空保存
  2. 1週間分くらいの量を別袋に保存
  3.  2のシードがなくなったら真空保存から追加。

とりあえず様子を見ながら常温保存でいこうと思います。

 

f:id:okinan181025:20200130224640j:plain

真空保存もどき

 

真空パック器を持っていないので、空気を自力で出しましたw

真空パック器は以前から欲しいと思っていたので、購入予定でいます💧

 

f:id:okinan181025:20200130224637j:plain

別袋に1週間分くらいの量を保存

 

チャックを閉じる際は、空気を押し出して閉めます。

 

中にはとうがらしを入れています。

とうがらしは「虫よけ」になります。

また、インコが食べても大丈夫なものですので安心です。

 

f:id:okinan181025:20200130224623j:plain

残り1本になりました

 

乾燥剤はやめました。

今まで使っていて問題はないのですが、化学処理をしているので、やはり少し心配もありました。

今回は入れずに、とうがらしで代用し様子見します。

 

脱酸素剤も、以前のペレットの保存で使ったことがあるのですが・・・使いません。

※現ペレットは冷蔵庫保存です

 

okinan181025.hatenablog.com

 

 

真空パック器を購入したら再度、きちんと空気を抜く予定です。

 

不安なものは使わない!

 

そう決めました😙

 

不安なものを使うと、ずーっと不安感を持ち続けないとならなくなります。

それは人にとってのストレスにつながるので、私のためでもあります。

白髪が増えますから(泣)、ストレスフリーを目指したいものです。

 

 

虫が湧きやすいシードは同じようにして冷蔵庫(野菜室)保存しています。

冷蔵庫保存のシードは、常温に戻して与えます。

湿度の高い季節は、全てのシードを冷蔵庫保存しようと思っています。

 

この方法で、現在のところは劣化もなく、シアンもバクバク食べてくれています。

 

 

ご参考になれば幸いです。

 

 

引き続き、シードの保存方法を探りつつ、最終結果を、またご報告しますね😃

 

 

1/30(木)くもり時々雨

起床時のシアン

f:id:okinan181025:20200130224630j:plain

14時間35分の睡眠でした



今日もシアンとの楽しい時間に感謝