いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

くちばし拭き

シアンは水をよく飲みます。

特にペレットを食べるときは、

 

 

水、水~

 

 

ペレット➡水➡ペレット➡水・・・繰り返し

 

 

くちばしに水がつき、さらにはペレットがつきます。

 

ペレットを食べ終えたら、くちばしを、止まり木、もしくはケージの網にこすりつけています。

 

 

何かいいものないかなぁ?

 

 

考えた結果

 

 

f:id:okinan181025:20201010013403j:plain

水入れの横に結んでみました

 

 

水を飲んだあとには(ペレット食べていない状態)、カミカミしているので、拭いているということでしょうか?

 

 

くちばしにペレットがついている状態だと、カミカミしないから不思議。

 

 

恐らく・・・

止まり木、ケージの網にこすりつけ・・・ついたペレットを食べているw

 

 

結んでいるのは、コレです。

シアン色ということもあり、ビビらないと思いました。

 

 

f:id:okinan181025:20201010013359j:plain

セリアさんで購入

 

 

シアンのおもちゃを作るために購入したのですが、これだと、噛んでも糸がほつれにくいので、くちばし拭きにいいのではないか?

 

 

ひらめきました!

 

 

結果、大正解でした

 

 

おもちゃ作りにも使っています^o^

 

 

f:id:okinan181025:20201010013407j:plain

反対側に来ました

 

 

写真に顔が写ってないのに気づいたのか?

反対側に来てカメラ目線いただきました

  

 

 今日もシアンとの楽しい時間に感謝