いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

鳥の視力について

部屋の中に小さな虫(照明付近を飛んだり止まったりしています)が入り込んでいました。

 

f:id:okinan181025:20201021023336j:plain

あれ、な~に???

 

シアンがジーっと上を見上げているので、見上げると、そこに小さなが・・・

 

私は虫系は苦手です。

(私のことは、どうでもいいですがw)

 

 

以前も今日よりも小さ~い虫がいた時、ガン見ていました。

 

そのガン見が、何ともかわいいです。

 

その時は極小な虫だったため、シアンのため、覚悟を決め何とか私が退治してやりました。

(普段はできません)

 

 

今日は、天井にいるので届きません。

虫さん、命拾いしたね。

 

 

明日、窓を開けた時に、お逃げいただけると助かります。

 

 

鳥の視力は、

人の倍以上はあるそうです。

 

 

その他、ちょっと調べてみました。

 

中心窩(中心窩)

目の網膜で、網膜中央に近いへこんだ部分

光受容細胞が最も多く分布している。

 

  • 人の場合:中心窩を、それぞれの目に1つずつ持っている。
  • 鳥の場合:中心窩を、それぞれの目に2つずつ持っている。そのため、遠くの物に焦点をあてながら、近くの物を見ることができる。細胞の数は、人の6倍(120万個/単位面積)もある。人が見える世界より、ずっと鮮明に見えている。

 

 

なにやら難しいですが、簡単に言うと鳥さんは人間の倍、中心窩とやらを持っているんですね。

 

そうじゃないと、空、飛べませんよね!!

 

 

また、人間は、(光の3原色)によって世界を見ますが、

鳥さんは、それに加えて紫外線が見えるんですね。(4原色)

 

 

日光浴の時は、鳥さん、大変?

(シアンに聞かないと解りませんw)

 

 

余談ですが、直射日光を見すぎると、鳥さんも年取って白内障になるので、気をつけるに越したことはないです。

私は、布で目の部分に陰を作ってあげています。

 

 

私も白内障にならないよう気をつけたいのですが、多分、なりますw

母親がなったので、恐らくなると予想しています。

 

 

1分でいいので、シアンと入れ替わって、4原色の世界を見てみたい

 

 

 今日もシアンとの楽しい時間に感謝