いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

睡眠時間

いつもより1時間早く起床。

3日連続、早く起きています。

(暑いから?クーラーで寒い???)

 

 

アクリルケース(自作の為、かなり隙間あいてます)の中で、おやすみカバーしているので、クーラーの風は直接は当たりませんが、シアンは、やっぱり寒がりみたいです。

 

 

f:id:okinan181025:20201021021035j:plain

おはよ~♪♪♪

 

と言っても、10時30分ですがw

 

 

本当は日没とともに寝かせてあげたいのですが、早くても20時半くらいになります。

 

 

仕事を持っていたり、飼育スペースがリビングだったり、

いろんなパターンがあり、専用のお部屋がない限り、睡眠管理はなかなか難しいですよね。

 

 

ここ数日は21時半~朝11時半まで寝ていました。

 (寝る子は育つ)

 

 

我が家の朝は、シアンが起きるまでは抜き足差し足ですw

 

 

それゆえ、私の活動時間も短くなり1日が経つのが早い訳です。

 

 

鳴いたら起こすようにしています。

 

 

鳥は熟睡することはなく、質より量です。

 

 

日照時間は10時間以内が望ましいと書いてる飼育書が多い。

そうなると睡眠時間は14時間

2020年10月20日追記/14時間は寝かせすぎ、12時間位がベスト

 

 

発情過多にならないよう睡眠時間は大切ですね

 

 

ゆくゆくは、日没に寝れるよう環境を整えていってあげようと思っていますが、今は決まった時間に寝せるよう心がけています。

 

 

留守の時は、お昼寝しているようですが、

連続した睡眠時間で考える必要があるので、お昼寝の時間は計算に入れません

 

 

【今朝の体重測定】

f:id:okinan181025:20201021021032j:plain

体重89gになりました

 

88gから➡89g

 

 

お花でお祝い。

まあ、1gなので、すぐ変動しますが、久々に増えました。

 

 

オキナのノーマルは100g以上になりますが、シアンのような色変わりの子は、そんなに大きくならないみたいです。

 

 

今日は暑く、クーラーを入れないと30℃超えるため、なかなか長い時間の放鳥はできず、ちょこちょこ出してあげたので、ちょっと不満みたいでしたw

 

 

基本、シアンを放鳥する時は、クーラーを消します。

クーラーは28℃ぐらいで設定しているので、消すと30分が限界です。

 

 

私がダウンしますw

 

 

明日も暑そうですね( ;∀;)

今日は20時半に寝てくれました。

良かった~。

 

 

 今日もシアンとの楽しい時間に感謝