いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

日光浴について

今日の気温33℃。体感温度38℃

もう、嫌ですw

 

シアン、フリーズしています

 

f:id:okinan181025:20201021014825j:plain

少しだけ日光浴外の音が怖い

 

窓を開けて網戸越しの日光浴です。

ちょうど、太陽が雲で隠れていましたが、紫外線は届くので良かったです。

 

鳥は紫外線が見えるらしいですね。どんなふうに見えているんでしょうね。

鳥類は4原色の色覚を持っていると考えられています。

 

以下は、気を付けていることです

  • 太陽の光を見すぎると目によくないので、そんな時は、目に光が当たらないよう布で陰を作る
  • ケージ全体に日光が当たると、暑すぎて熱中症になる可能性もある。暑さから退避できるよう陰の部分を作る
  • 温度を確認しながら行う

 

窓を開けると、かなり騒音がします。

音、騒音、怖がります。キョロキョロ、落ち着きがなくなる。

私も音に関しては敏感なのですが、シアンには負けます。

 

 

大きな音にはほそ~くなります。

 

 

日光浴は鳥にとって、とっても大事で必要です。

紫外線を浴びることでビタミンDが生成され、カルシウムの吸収を助けるので、くる病などの予防にもなります。

 

 

シアンはペレットを食べてくれるので、少なからずビタミンDは摂取できていますが、日光浴は、できる時はさせてあげたい。

 

 

ただ、今、住んでいる所は、窓を開けると、外の排気ガス(交通量が多い)や騒音で悪影響もあります。ストレス発散にもなる日光浴が、逆にストレスを与えては意味がありません。なので、時間は15~20分をメドにしています。

 

 

紫外線ライトもありますが、安全性が確実ではないため、購入をためらっています

やっぱり田舎に移住ですかね

 

 

最近はよく爪を噛まれるのですが、気づいたら・・・ここ3日ほど、カジカジやっています。

 

f:id:okinan181025:20201021014829j:plain

ようやく役目を果たせたかじり木

 

全部で3種類のサイズ違いを持っていますが、最初だけカジカジして、あとは止まり木になっていました。

マルカン かじり木コーン M

価格:418円
(2020/10/25 00:03時点)
感想(4件)

 

日光浴がストレスになったかもしれませんが。

いっぱい、かじっていいから、私の耳はかじらないで~。

(耳も前科アリw)

 

 

 今日もシアンとの楽しい時間に感謝