いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

ケージの大掃除

昨日、爪切りのお話をしましたが、今朝のシアンです。

 

f:id:okinan181025:20201016005122j:plain

昨日のことは忘れたよ

 

おかげさまで、大丈夫そうです。

寝起きで”ボーッ”としています。

シアンと同様、写真もボーッとしてしまいましたw

 

 

今日は、天気が良かったので、ケージの大掃除をしました!

 

1か月に1回はバラバラにして洗い、日光を当てて乾かします。

この季節は特にカビが怖いので。

 

シアンにとっても人間にとっても病気予防の意味もあります。

 

シアンをキャリーに移そうと思ったのですが、昨日の件があったので、外に出して遊びました。

 

おじさんが、ケージ洗浄担当しました。

 

 

あっ毎日のお世話は私ですよw

 

止まり木等も全て外して洗うので、なかなか大変です。

 

シアンは、外で満足したようです

 

 

f:id:okinan181025:20201016005116j:plain

1時間半かかりりました

 

綺麗になりました。

 

止まり木等は、1週間に1回は洗って熱湯消毒し乾かします。

2020年10月現在は毎日洗っています

 

ご飯を食べたあと、水を飲んだあと、止まり木で口をフキフキ?というか、こすりつけるので・・・。

 

 

夜も外に出たがったので、今日は特別!気持ちを尊重しました。

 

いつもの、いたずらシアンに戻っていたので安心しました。

本当に良かったです。

 

怪我なくて、食欲もあって、元気でいてくれて、ありがとう。

 

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝