いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

新年、初風呂

タイトル

私、飼育係の事ではないですよ(笑)


我が家のシアンお嬢の事です。



「わかっとるわい!」

「ですよね(笑)」



まだまだ換羽中(いつも長い)ですが、水浴びは欠かせないシアン。


水浴びの頻度は、鳥さんによって個体差はあると思います。



シアンの場合は・・・

1週間を目安にしています。
水浴びを拒否する場合もあります(笑)

かたくなに拒否します。



10日過ぎたら、躊躇なくお皿に向かいます。
限界みたいです。


しかし・・・

すごい粉!!

f:id:okinan181025:20220104153356j:plain


アップで。

f:id:okinan181025:20220104153501j:plain


水浴び前は、「焼きトウモロコシ」のような「ポップコーン」のような臭いがします(笑)



お鼻、出(見え)ました!

f:id:okinan181025:20220104153747j:plain


少し近づいて・・・

f:id:okinan181025:20220104153845j:plain



同時にケージの大掃除もしたので、飼育係はクタクタ。



カキカキもさせてくれました。


気持ちよくなったね、シアン。