いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

祝☆「シアンの性別判明」記念日

7月に入ってからというもの、雨が多いですね( ;∀;)

室内温度は27~28℃あっても、何だか底冷えする感じがあり、朝方は寒い事が多いように感じます。

 

人間がそうなので、シアンはもっと寒く感じるでしょう。

 

数日間、起床時はダルそうな雰囲気で、おしっこも多く、風邪を引かせたかなぁ~と心配になり、ここ2日は少し暖かめにして様子を見ることにしました。

 

鳥さんは、「低気圧」が苦手で体調を崩しやすいそうです。

膨れて足が冷たい場合は、保温してあげ体調を崩さないように気をつけます。

日ごろから、適度な運動をさせることが大事だそうです。

人間と同じですね( ..)φメモメモ

 

保温が良かったのかな、起床時から元気になりました( *´艸`)

 

f:id:okinan181025:20200706222045j:plain

おはようございます

f:id:okinan181025:20200706222050j:plain

いつもより1時間早くお目覚め

 


体調がいまいち優れない時は、

まず基本は「保温」ですね。

 

 

そして、備長炭止まり木にも、普通に止まってくれてます。

 

 

f:id:okinan181025:20200706222102j:plain

久しぶりの豆苗です

 

完全に慣れました( *´艸`)

 

 

f:id:okinan181025:20200706222054j:plain

放鳥タイム

 

 

決まった時間に放鳥しているのですが、時間になると、

 

出して~

 

と、ウロウロが始まりますw

 

恐るべし!体内時計!

 

 

f:id:okinan181025:20200706222042j:plain

私の手に止まるシアン

 

しかし、私しかいない時は、私の手に乗ったりして、私から離れません。

 

発情モードになってはいけないので、気を付けていますw

 

発情???

 

 

って、タイトルの性別は?

 

 

 

実は、10日ほど前のこと。

 

パートナーがシアンをカキカキしていました。

 

カキカキが終わると、首あたりの筆毛を抜いたのです(+_+)

 

えっ?毛引き?

(嫌~な予感・・・でも違った)

 

その抜いた筆毛を触ると、根本がドロッとしていました。

(写真、残しておけばよかった)

 

 

羽がまだ完全にできていない状態だと解りました。

よくよく見ると、なんだか血液が混ざっているような・・・。

 

 

これは!!

血液検査できるかも!!

 

 

とっさにコーヒーフィルターで包み、更にラップで包み、更にビニールのチャックつき袋に保存。

 

血液を保存したい場合は、コーヒーフィルターが良いとお迎えしたお店の方が教えてくれていたので、速攻、そうしました!

 

血液だとすると、出血していないかの確認が必要だなぁ。

幸い、出血はなかったので安心しました。

 

 

2日後に、パートナーに病院に行ってもらい、先生に検査ができないか聞いてきてもらいました。

(当日は夜で、翌日は病院がお休みだったため)

 

 

先生のお言葉は・・・

 

多分、カキカキのあと、かゆかったか、気持ち悪かったかで、とっさに抜いたんでしょう・・・との事でホッとしました。

 

できるかもしれない・・とりあえず送ってみますね!!

ダメな場合は電話しますねとの事でした。

 

 

できる場合は、「1.-PBFD」「2.-オウム病」の検査もしていただくことになりました。

 

  1. PBFDとは、ウイルス性感染症。PBFDに感染した鳥の便や脂粉とともにウイルスが排泄され、それを摂取してしまうと発症する鳥の病気
  2. インコ、オウム、ハト等の糞に含まれる菌を吸い込んだり、口移しでエサを与えることによって感染する。鳥も人も感染する

 

検査が出来るかどうか分かるまで約10日位かかると言われていて、そろそろだなぁ~と話をしていました。

 

 

そして、今日の夕方、1本の電話が・・・

 

 

 

 別の部屋で電話に出ていたので、先生とは知らずにいた私。

 

 

 

 

パートナーが、やってきて、

 

 

「PBFDもオウム病も陰性!」

 

 

”え!出来たの???”

 

 

「性別は・・・」

 

 

f:id:okinan181025:20200706222057j:plain

 

 

 

 

どっち???

 

 

ねぇ???

 

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 

 

女の子!!!

 

女の子!!!

 

 

 

 

ひっぱりすぎましたw

 

 

 

パートナーびっくり( ゚Д゚)

 

女の子でしたw

 

 

 

先生、優しいなぁ。

早く知らせてくれて感謝です

 

 

 

続きは、後日に('◇')ゞ

 

 

 

今日、7月6日は

 「シアンの性別判明」記念日

 となりました(#^.^#)

 

 

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝