いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

「新ケージへお引越し」その②

お引越しから1週間が過ぎ、新ケージに慣れてくれたようです。

 

okinan181025.hatenablog.com

 

大きな変更点がありまして、ちょっと不満があるようですがw

 

f:id:okinan181025:20191220231805j:plain

旧ケージ。矢印部分を内側につまむと開きます。

 

この部分が、付属の餌入れを入れる部分なのですが、餌入れが深すぎたため、別の餌入れを上に引っ掛けていました。

 

シアンは、この部分から笑いながら出てきていました。

 

 

現在・・・

f:id:okinan181025:20191220231808j:plain

新ケージ。大好きな部分がなくなりました。

 

上に扉をあげ、餌入れを入れるようになっています。

 

絶対に上にあげるだろうと予想していたので、ナスカンをホームセンターで購入し取り付けました。

 

最初、ジーっと見ていて、この部分が開くのか!と理解したようでカタカタと上に引っ張りますが、ナスカンが邪魔します。

 

ナスカンが邪魔ものだと理解し、ナスカンをガタガタさせたり、クルクル回したりして、何とか開けようと試みますが・・・

 

無理よ!シアン💦

 

最近は諦めているようですが、注目してほしい時に、ナスカンを回しています

 

かじってもいいように、ナスカンはステンレス製を購入。

案の定の行動だったので、正解でした。

 

同じ餌入れが使えたので違和感はないようです。

 

が!

上から抑えられているため、餌入れがガタガタと動かない!!

 

 

シアンの不満点

  • 餌入れの下の部分がなくなり出れなくなった
  • 餌入れをガタガタさせても落とすことが出来なくなった

 

飼い主の満足点

  • ステンレスなのでケージをカジカジしても金属中毒にならない
  • 旧ケージの餌入れの下の部分を開けるところがバネになっており、更に先が少しとがっており、危険回避
  • 餌入れの下の部分からシアンが無理やり扉を開けて出てきていたが、その際に餌入れの引っ掛け部分が身体にささりそうで、危険回避

 

f:id:okinan181025:20191220231751j:plain

体重測定。初めて後ろ姿で撮影。


ずいぶんと明るい羽色に変わったように思います。

 

 

12/20(金)曇り

起床時のシアン

f:id:okinan181025:20191220231756j:plain

f:id:okinan181025:20191220231801j:plain

11時40分起床。14時間40分の睡眠でした。


見上げています。

この目で見られると、何でも許せます😍

 

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝