いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

「かくれんぼ」と「放鳥時に気をつけること」

8月、始まりましたね。

夏が苦手な飼い主ですが、シアンと乗り切ります。

 

本当に、この異常な暑さ・・・

 

気をつけていきましょうね(;・∀・)

 

 

さて、シアンの話ですがw

 

放鳥時は、私の指、腕、膝、時に頭・・・

 

の上にいます。

 

 

それ以外は、昨日の記事のお友達と遊んだり、ソファーの背もたれの上、そして、この上で遊ぶのが好きです。

 

 

かくれんぼ の始まり~

 

f:id:okinan181025:20201022014816j:plain

隠れようとしています

 

 

背伸びして細くなってるつもりなの?

 

f:id:okinan181025:20201022014819j:plain

ちらっ

 

うけるw

 

f:id:okinan181025:20201022014823j:plain

これで見えないでしょ?

 

完全に見えてますがw

  

f:id:okinan181025:20201022014808j:plain

フリーズ

 

 

は~い、みーつけた!!

 

 

ご満足いただけたのか?この時は、すんなりお帰りいただけました。

 

夕方に、大好きなニンジンをすりつぶして与えました。

 

f:id:okinan181025:20201008010307j:plain

くちばしに、ニンジンがついてるよ

 

下に落としたニンジンまで完食していました。

 

基本、シアンは人間のそばが好きです。

(鳥さんはそうだと思います)

 

 

個体差はあると思いますが、シアンの場合は、放鳥時、手の上で、ゆっくり過ごすことは少なく、常に元気に(せわしなく)動いています。

 

たまには、ゆっくりとして欲しいんですけどw

 

 

今は、爪をすぐ噛んできます。

噛ませないように・・・

おもちゃで遊んであげたり、1人でも遊べる場所を作ってあげたり、退屈しないようにしてあげています

 

 

―放鳥時気をつけること―

  • 1人で遊べる場所であっても常に見守っていてあげる
  • 何か行動する時は、面倒でも一旦ケージに戻す
  • テレビを見ながら・・・などのながら放鳥はしない。注意力散漫になる
  • 複数の人間がいる場合は、「今、ここにいるよ」などの声掛けを行う
  • 当然ですが、鳥さんが口にして危ないものは置かない、片付ける

 

 

慣れてくると、ちょっと、アレ取ってくるから

 

・・・大丈夫よね・・・

 

 

ちょっとなら・・・大丈夫

 

 

これが一番、危険。

気をつけましょうね!

 

 

 今日もシアンとの楽しい時間に感謝