いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

約1か月ぶりの水浴び♪

前回の水浴びが6月9日でした

 

この時、久しぶりにシアンの鼻を見ました。

いつもは隠れています。

f:id:okinan181025:20201016004739j:plain

魅惑ののあな

 

その1週間後に、水浴びをするのか試したところ、拒否。

 

その後、天気が思わしくなかったり、換羽中に水浴びさせると換羽が長引くらしいので水浴びさせる機会を逃していました。

 

 

でも、スッキリさせてあげたい

 

汚れを落とすのは病気予防にもなるし、ストレス発散にもなるので、水浴びさせたい~。

 

さすがに、前回から1か月以上過ぎたので気持ち悪いだろうという思いと、最近イライラしている様子があったので、水浴びのお皿(100均のシアン色のお皿)を見せると、

 

んっ!!

って様子だったので、水を入れて、しばらく置いていました。

 

 

とりあえず、バスタオルで机を保護して、お皿を置くと、おそるおそる・・・

 

バシャー!!

・・・といきました。

 

その様子は撮れませんでした。

 

すごい水が周囲に飛ぶので、よけるのに精一杯ですw

 

 

f:id:okinan181025:20201016004751j:plain

たのしそうw

 

満足したら、手に乗ってきます

しばらくして、タオルの上に来ました。

 

ほぼ乾いています。

 

 

f:id:okinan181025:20201016004743j:plain

なんか別の生き物みたいですw

 

次の瞬間、びっくりなことが!!

 

f:id:okinan181025:20201016004735j:plain

耳、発見!!

 

耳だから、毛引き(自分で毛を抜く行為)じゃないよね。

 

逆アングルですが、耳、大丈夫でした。

すっきり、気持ちよかったね

 

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝