いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

発情対策②

起床後ご飯を食べて、おもちゃで遊んでいます。

 

f:id:okinan181025:20190915220641j:plain

気づかれないようにインカメラで撮影

これです↓

f:id:okinan181025:20190915225255j:plain

りんごの木と木材パーツで自作したもの

 

もう一つのおもちゃは取り外しています。ちょっと興奮モードに入るのでw

 

昨日の続きになります。

これまで、ふんわりタオルの上にキッチンペーパーを敷いていました。

 

okinan181025.hatenablog.com

okinan181025.hatenablog.com

 

ですが、発情期?と思うようになってから、キッチンペーパーを引っ張り上げたり、ケージ床に降りて、ペーパーをかじったり、ケージ床の隅っこに行くことが増えたため、対策する必要がありました。

 

紙は、巣材とみなす危険性が高いです。

オキナインコは♂でも巣作りをするらしく、これだけでは性別の判別はできませんが、女の子だと推定して対策しています。

プラケースに入っている雛の時は、広葉樹マットを敷いていましたが、これも巣材になり得るのでNG。

 

思いついたのが、下記の吸水マットです。

このマットのみを床に敷きます。

 

セリアさんで、2枚色違い(グレーとシアン色)で購入しました。

かじっても大丈夫な素材です。念のため、一度洗いました。

横幅が5cm位大きいので、後日、大きさは整えてあげようと思います。

 

2日間、様子を見ました。

f:id:okinan181025:20190915220655j:plain

f:id:okinan181025:20190915220631j:plain

床材をこのマットに変更しました

 

⭕結果⭕

  • 下には降りるが、餌を拾いに行くのみ
  • 怪しい動きなし!

 

吸水マットのメリット

  • おしっこを吸収するので湿度は上がらない
  • 糞はティッシュで取り、石鹸で洗うと簡単に汚れが取れる
  • 爪のひっかかりも無し

 

睡眠時間が長くなっていることも影響しているとは思いますが、怪しい動きが2日間なくなっているため、しばらく、この床材で様子を見ようと思います。

 

シアンが健康で病気にならないように・・・

 

 

本日の『おまけ』

f:id:okinan181025:20190915220637j:plain

12時10分起床(遅いw)。16時間の睡眠でした。

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝