いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

ケージの床、ふんわりと

今日のお昼に春菊をあげようとしたのですが、一口だけ食べて、あとは、ちぎって下に落とし食べず・・・すぐ悪くなるので、2日続けてあげようとしたので怒ったのでしょうか?w

 

ピーマンがあったので、試しに見せると・・・

 

f:id:okinan181025:20190902232836j:plain

夢中で完食しました

 

自分でちぎっては、足でつかんで食べていました。

足で持つ仕草がなんとも愛らしいです

しかし、シアンの左足の裏は、緑色になりピーマン臭くなりましたw

 

あっという間に完食しました

さすが、好きな野菜ベスト2のピーマンです。

 

今日は、少し肌寒かったのでアクリルケースにケージをいれていたのですが、夕方、湿度が上昇💦

また、湿度問題www

 

いろいろ試したのですが落ちない・・・

 

で、アクリルケースから温湿度計を取り出し、しばらく外に置いて計測すると、

 

んっ?おかしいな。

 

シアンのケージのキッチンペーパーを確認すると、水入れの下がかなり濡れていました。

 

もしや?

 

夕方、買い物に行ったのですが、留守中に水入れをガタガタさせて水をこぼしたのでしょう。

水がかなり減っていました。

 

それでケース内の湿度が上昇していた💧

納得!

 

ペーパーとタオルを交換したら、なんとか湿度、落ちました。

 

 

以前、ケージの床に100均で購入したハンカチタオルを2枚敷いていると書いたのですが、下のタオルに変更しました。

 

(シアンがドジで、よそ見して、止まり木から落ちることが、たまにあるのでタオルを敷いています)

 

f:id:okinan181025:20190902232818j:plain

セリアさんで購入

ふわふわです!!

洗っても、ふわふわ感はそのままです。

これだと1枚で済みます。

 

f:id:okinan181025:20190902232827j:plain

f:id:okinan181025:20190902232822j:plain

普通のタオルの大きさです

 

色が違って見えますが、同じタオルです。

 

ちなみに4枚、シアン用に購入しました。

汚れたら、純石鹸で手洗いしています。

 

洗濯機で他の洗濯物と一緒に洗うと、柔軟剤を入れるので避けています。

 

柔軟剤は、鳥さんにとっては良くはないでしょう。

アロマなどは絶対にだめなので、香りは鳥さんにとっては不要ですよね。

心配なものは使わない!これが大事だと思っています。

 

 

おまけです。

f:id:okinan181025:20190902232832j:plain

9時40分起床。13時間半の睡眠時間でした。

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝