いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

好きな野菜ベスト3!!

9月になりましたね。無情にも月日は、あっという間に過ぎていきます(泣)

今月も笑顔いっぱいで過ごせますように。

 

昨夜は19時半に就寝したシアンですが、朝8時40分に

 

”フェ!”

 

と鳴いたので起こしました。

もう少し寝て欲しかったんですが💧

 

しかしながら、今までは早くて20時半、平均21時過ぎくらいに寝ていたのですが、早めにカバーをかける(前面は開けています)ようにしたら、寝る時間が少しづつ早くなってきています。

 

日没に合わせて寝かせてあげるのがベストらしいですが、なかなか💦

 

f:id:okinan181025:20190901220155j:plain

f:id:okinan181025:20190901220201j:plain

同じシアンとは思えませんw

 

活動時間は10時間以内、睡眠時間14時間以上を心がけていますが、1時間オーバーがたまにあります。

12時間の睡眠があれば大丈夫でしょう・・・という意見もありますが、なるべく多めの睡眠をとらせてあげたほうが健康上ベストです!

 

恐らくですが、アクリルケースに入れていなかったので、外の騒音であまり眠れなかったのかもしれません。

(結構、音が聞こえるんです💧)

 

 

今日は、またもや雨・・・気温は低いのに湿度は高いという最悪な状況ですが、昼間はなんとか除湿器のみで対応できました。

 

f:id:okinan181025:20190901220151j:plain

電線に鳩さんがとまっていました

 

小雨の中、外の鳩さんは電線にとまり羽繕いしていました。

野鳥ってすごいですね。

 

お昼過ぎに、春菊をあげました

 

f:id:okinan181025:20190901220211j:plain

春菊だ!

 

前回は手でちぎって食べさせたので、そうしようとすると・・・

 

f:id:okinan181025:20190901220216j:plain

激しく奪われました

 

しかし・・・ちぎっては下に、ちぎっては下に落とす・・

遊んでいたようですw

 

しばらくすると、私の手から春菊を食べ始めましたw

前回、春菊をあげた時、食いつきが良かったのですが、ちょっと飽きたみたいです。

 

現在のところ、

シアンの好きな野菜ベスト3

  1. 豆苗
  2. ピーマン
  3. ニンジン

です。

続いて、春菊、小松菜、水菜と続きます。

 

今夜はアクリルケースに入れて、クーラー入れました。

外気温は低くても、室温は結構、高く、湿度も高いため仕方ないですね。

しかも雨😫😫😫

 

たっぷり睡眠をとってくれたらいいなぁ

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝