いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

車での移動時の様子

昨日、夕方に自宅に戻ってきました。

ゆっくりと実家で過ごしてきました。

 

シアンも、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒の時間を過ごせて嬉しそうでした。

 

 

車での移動も、かなりベテランさんになってきたようです。

 

移動時は周囲が見えないようにケージに布をかぶせ(私側のみ開けています)、天井部分の布の上にスマホを置きライトをつけています。

また、私側の窓も、布で外が見えないように工夫しています。

  

シアンの場合、景色が見えるとビビリ、暗いとビビリ・・・

そういった理由から、そのようにしています。

 

 

ケージの中には、小さい餌入れにシードとペレットを混ぜて入れています。

水は、こぼれるといけないので入れてませんが、必ず野菜を入れ、水分補給できるようにしています

 

休憩時には、水を与えています(大体、飲みます)。

 

ペットボトルの蓋に水を入れ、網部分につけて斜めにしてあげると、シアンが中から水を飲める状態になるので、そのようにしています。

 

f:id:okinan181025:20200106230513j:plain

移動中のキャリーケージ

 

私はシアンの横に座って、ケージが動かないように軽く支え、またシアンに常に話しかけています。

 

そうすると安心しているようです

 

忘れていました!

暇つぶし用のロープは必需品です!!

 

 

今回、実家に古いケージと、アクリルケースを持っていきました。

実家に置いておくことにしました

次回からの移動が楽になります。

 

今回は保温器具があったため、かなり凄い荷物になりました💧

私の荷物はリュック1個でしたがw

 

アクリルケースは、実家に帰省する前に、もう一つ作り、アクリル板が余ったので、シアンの移動用キャリーの小型のケースを簡単に作ってもらいました。

 

自宅では、アクリルケースに入れていることが多いので、安心するのか、今回の車での移動は、かなり落ち着いており、ネムネムモードになることもあり・・・驚きました😅

 

慣れって、すごいですね。

 

 

自宅に戻り、気になっていたハコベを見に行くと・・・

 

f:id:okinan181025:20200106230457j:plain

少し成長していました

 

種を100粒ほど蒔いたんですが、これ位しか発芽しておらずw

日当たりが良くないので、なかなか難しいです💧

 

実家の庭に、残りの種をパラパラ蒔いてきました

テキトーにw

 

実家のハコベに期待です。

 

 

私たち人間は、かなり疲れていましたが、シアンはというと・・・

元気いっぱいです!

 

f:id:okinan181025:20200106230509j:plain

ナスカンが邪魔だよ!

 

よかったね、シアン。

 

 

1/6(月)曇りのち雨

起床時のシアン

f:id:okinan181025:20200106230501j:plain

f:id:okinan181025:20200106230505j:plain

「シアンちゃ~ん」「はぁ~い」

 

14時間55分の睡眠でした。

 

たっぷり寝てくれました。

 

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝