いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

爪切りとひまわりの種

昨日、今日と、雨がひどく高湿度

 

除湿器でもなかなか湿度は下がらず、シアンの温湿度管理に必死の飼育係のヤッピーです。

 

爪切り・・・2日・・・かかりましたw

 

 

寝起きはボーッとしていて動きがスローなので、シアンには申し訳ないのですが、決行しました

 

 

爪が皮膚にささり、かなり痛く、シアンも爪を気にしていたので、やらなきゃなぁ~と、ドキドキ

 

 

爪切り中の画像ありません

・・・そんな余裕はありませんでした。

 

 

次回は頑張ってみます

・・・無理かもしれませんw

 

f:id:okinan181025:20201025015007j:plain

爪切り前…先が細い

 

 

【1日目】

左の爪、全て右の爪、1本

 

左の爪から切り、右の爪(後ろの爪)を1本切ると

 

 

ギャッ!!と鳴かれ・・・

 

 

もう~無理~!!

  ・

  ・

  ・

やめましたw

 

 心臓ドキドキ、手はブルブルが止まらないw

 

 

【2日目】

もちろん寝起きw

残りの右の爪、3本

 

手が震えている・・・と、言われました。

 

そりゃ・・・怖いって

 

だって、爪が黒いから血管が見えないし、またギャッって鳴かれたら、嫌だぁ~。

 

 

万一、出血させた場合のことも考え、止血剤も購入済みですが、やっぱり怖い。

 

 

手を震わせながら、なんとか

先の尖っているとこだけ、切りました。

 

 

今回はこれで勘弁して下さい。

 

お医者さんには絶対に向かないタイプ

・・・そもそも無理だけどw

 

 

私が切る係。

 

パートナーはシアンをタオルで包み、抱っこ。

 

 

すると、シアンの顔がタオルから出ている。

 

私が爪切りを持っているのを見られました。

 

 

・・・マズイ・・・

 

f:id:okinan181025:20201025015003j:plain

分かりづらいですが、少し短くなりました

 

すると、今朝、放鳥時、私の手に来ず・・・

 

攻撃してきましたw

 

 

やはり顔を見られたのがマズかったようで、執念深いです。

 

すかさず、ケージの天井へ行きました。

アクリルケースとの間に姿勢を低くして入り、私をからかっています。

 

f:id:okinan181025:20201025014951j:plain

ケージの上では、より強気!

  

 

ひまわりの種

 

で、おびきよせ・・・

 

f:id:okinan181025:20201025014955j:plain

きました

 

あげないと、性格が悪くなるので

 

・・・あげましたw

 

f:id:okinan181025:20201025014955j:plain

かんた~んって思っているシアン

 

 

ひまわりが食べたい時は、ケージの上に上がればいいと学習しています。

 

爪切り後も、あげたのに・・・

 

 

参考までに

中型インコの爪切り

  • 用意するもの・・・タオル、爪切り、止血剤(ない場合は小麦粉、片栗粉)、インコ
  • タオルで包み(顔は隠す)足を出して、指を1本づつ持って、少しづつ切る
  • 2人で行うのがベスト。1人は保定、1人は爪切り
  • なるべく5分以内に行う。鳥さんがストレスになります

 

次の爪切りは1か月後くらいでしょうか・・・

 

爪切りせずに済む方法があれば、誰か教えて下さい。

 

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝