いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

シアンのご飯・野菜編(ニンジン)

起きる時は、いつもより少し高い声で”フェ”と鳴いて、起きるよー!と教えてくれます。

 

水を用意し、カバーを開けると出してくれとウロウロしますw

 

そして、登場~寝起きは甘えてきます。”もふもふ”です。

 

f:id:okinan181025:20201015235313j:plain

起きたよ~グゥ~

 

そして、ここで私が水を出すと飲みます。寝起きの一杯ですw

朝まで水を飲んでいないのでしょうか?(謎)

 

昨日のブログで書いたのですが、今日はペレットを1種類のみにし、ミルミキサーで細かくして食べさせました。

 

明朝の結果が楽しみです。変わってないかもしれませんが。

 

シアンに与える食事については、日々いろいろと調べて、試行錯誤しています。

 

 

野菜もインコに良いと言われるものも、取りすぎたら悪影響があったりと難しいですが。

 

以前1度だけニンジンを見せ、手からあげました。

その時は舐める程度でしたが。

 

すりつぶしたもの、サイコロ状に小さく切ったもの、ピーラーで薄く切ったもの(長さは2cm位)を入れてみました。

 

 

f:id:okinan181025:20201015235318j:plain

ニンジンを入れてみました

 

だいじょうぶ?って思うほど、食べてる様子。

 

f:id:okinan181025:20201015235310j:plain

ガツガツ中

 

「結果」

サイコロ状のもの:あまり食べず

ピーラーで切ったもの:足で持ってキレイに食べていました

すりつぶしたもの:よく食べる(ただし、かなり下に落とし飛ばします)

 

※おすすめの食べ方:①ピーラー ②すりつぶしたもの

 

 

ニンジン・・・好きですね。

意外でした。

 

 

栄養素としては、

βカロテンを多く含む。体内でビタミンAに変換され、免疫機能や改善、皮膚や粘膜を正常に保つ働きがあるとされる栄養素。他には、カリウム、ナトリウム、食物繊維などの栄養素が含まれる。

 

今後、更に試行錯誤しながら、いろんな野菜を日替わりで与えてみようと思います。

栄養の偏り、摂取過多の予防にもなると思います。

 

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝