いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

シアンのご飯・野菜編(大根の葉っぱ)

朝、起きてきて、”つむじツンツン”

 

f:id:okinan181025:20201018015117j:plain

ツンツン・・・グゥ~グゥ~

 

寝起き後はボーッとしていて、おだやかです。

 

つむじをツンツンすると、グゥ~グゥ~鳴いて甘えますw

 

かわいいです(親バカ)

 

今日は、野菜屋さんで小松菜を買ったついでに、大根の葉っぱをいただいてきました。

 

 

f:id:okinan181025:20201018015110j:plain

うまうま

 

よく洗って与えました。

葉と茎の部分も食べます。

シャリシャリと音を立てていました。

 

【 大根の葉っぱの栄養について】

βカロチン(ビタミンA):ほうれん草と同じくらい

ビタミンC:ほうれん草の5.5倍くらい

カルシウム:ほうれん草の約5.3倍くらい

鉄分:ほうれん草の1.5倍くらい

  

 

栄養価が高いですね

ただし農薬の心配があります( ;∀;)

 

やはり安心のためには自家栽培がいいですよね。

大根は難しいかな??w

 

自家栽培できる野菜探しをしてみようかなぁ。

 

 

f:id:okinan181025:20201018015113j:plain

おいしかったよ~

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝