いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

インコの温湿度管理

シアンの朝は

 

①決まった時間になると「フェッ!」と鳴く

・・・起こして~の合図

②起床後、ケージから出てきて、お水を一口飲む

 ・・・入れ替えた水入れを私が手に持った状態で

③体重測定

④外の景色を見る

 

 

f:id:okinan181025:20200930023223j:plain

外へのあこがれ

 


今、朝にはカラスが多いのですが、カラスを見ると細~くなる。

ビビリなのに、外への憧れのほうが強いのかな。

 

 

⑤おじさんの枕カミカミ

⑥お帰りいただき、朝ご飯

 

です。

 

 

 

さて、お題についてですが、

温度は若鳥の場合は20~25℃位と言われていますが、

シアンは寒がりのため、27~28℃が適温みたいです。

 

 

問題は湿度です。

 

 

インコにとって快適な湿度は、50~60%

※50%前後がより良いとの情報アリ

            (2020/9/15確認済)

 

【飼育係ヤッピーの見解】

※鳥種により異なる可能性もあると思われますので、観察が必要。

 

 

 

70%以上になるとカビが繁殖しやすくなり、温度35℃湿度80%では熱中症の危険が高まります

 

 

温度と湿度管理は育てていく上で、とても大事です。

しかし、下の画像をご覧ください。

 

 

f:id:okinan181025:20200930023220j:plain

温湿度計たち


 

バラバラ・・・

 

温度はそこまで差はありませんが、湿度が・・・

中間とって、②ぐらいでしょうか?でも怖いので、

また一つ購入予定です。

 

湿度対策としてエアコンの除湿を試したのですが、

エアコンが古いため、温度28℃で除湿運転すると、設定温度より3℃程低くなります。

しかも、風量は自動のみで、なかなか動きません。

 

エアコンでの湿度管理が難しいので、除湿器を購入しようと思い・・・

いろいろと口コミなどを参考にし、とあるメーカーの除湿器を購入。

 

本日届いたのですが、試運転してみると、風が出てくるところが何やら・・・

 

 

におう!

 

 

 

何のにおい???

 

これって・・・???

 

何だろう?

 

ビニール?

 

しばらく考えた。

・・・

・・・

 

 

ひらめいた!!

 

 

新しい冷蔵庫の中!!!

 

 

それを更に強くしたような、臭いがする。

その臭いが風と一緒にブンブンと。

 

 

慌てて停止し、シアンのいる部屋から別部屋へ移動しました。

シアンのいる部屋は換気扇まわし、窓を全開にしました。

 

 

別部屋で試してみる。

しばらくすると、私、頭痛と目が痛い。喉も変。

除湿器ってこんな臭いするの?

こんな臭い、シアンが吸ったらどうなることやら・・・

 

 

慌ててメーカーのサポートへ電話。

折り返しの電話が来て、事情を説明。

「来週月曜日以降ににとりあえず交換品を持って伺います」

「あんまり臭いってないんですけどねぇ~」って・・・

 

 

はい、クンクン嗅いでもらい、ご判断いただきましょうw

ようやく、湿度で悩まなくて済むと思っていたのに。

 

 

ああ~、湿度管理でまた私ははげそうだw

※実際は髪、多すぎw

 

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝