いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

換羽中のシアン

ただいま換羽中。

f:id:okinan181025:20211126142356j:plain


前回の換羽はかなり長かったから、またか〜!って感じです。


何とか88gをキープしています。

f:id:okinan181025:20211126142305j:plain


前回は、通常のペレットで問題ないと思っていましたが、少し体調を崩したため、かかりつけの先生のアドバイスもあり、高タンパクのペレットに変えました。

シアンは、ハリソンのペレットです。

今回は早めに用意していました。


最近は朝の冷え込みが辛いです。

私は朝方まで眠りにつけません。


シアンが寒くないか気になり(笑)


いつものこと。
ここまで心配性だった自分に驚きます。


保温をしなくても大丈夫という考えも理解できるのですが、やはり個体差があると感じます。


昔、飼っていたセキセイインコに保温器具をつけた記憶はなく・・・
当時は、なかったのかも(笑)

それでも元気でした。


ただ、現在は気象環境も変わり、今だったら、どうだったのだろう?と考えたりします。


シアンは、暑さには強いのですが、寒がりです。


実家は、すきま風があるので、マンションより温度管理が大変で、よけい神経をつかいます。


バードヒーターでは、限界を感じ、日中は保温電球にしたり・・・でも、電球は、あまり好きではないんですよね(T_T)


現在は

朝から夜は、
保温電球、加湿器。

就寝時は、
バードヒーター2台。
場合によっては、+加湿器、エアコン等。

f:id:okinan181025:20211126142924j:plain


温度が低いことより、寒暖差に弱いようなので、起床後、カバーを開けるときや放鳥の際は、寒暖差がなくなってからにしています。


12月になったら、更に大変ですが、何とか乗り切れますように。


もちろんサーモスタットつけて。

皆さまも寒暖差にはお気をつけてください。