いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

毛引きしました

久しぶりの更新になります。

 

タイトルどおりの状況が起こってしまい、本日までの約10日間、毎日毎日、シアンのために出来ることを精一杯行い、ようやくブログが書ける心の状態になりました。

 

【状況説明】

3月5日(木)の朝、シアンのおやすみカバーを開けると、いつもより沢山の羽毛が抜けていました・・・

ページ下のほうに抜けた羽毛の写真がありますので、苦手な方は見ないで下さい💧

 

換羽中ということもあり、5日は、少し多いなぁ~位に思っていたのですが、心配になり病院に電話しました。

 

毛引きの可能性があるので、要観察で、毛引きの場合は気分を落ち着かせるお薬を処方するので、すぐに来て下さいとのことでした。

 

6日・・・ん?

多すぎる・・・

慌てて抜けた羽毛をビニール袋に入れ、シアンをお迎えしたお店に行きました。

 

毛引きに間違いないとのことで、毛引きが治るかどうかは本当に分からないとのことでしたが、とりあえずお薬を処方してもらったほうがいいとのことでした。(オーナーさんもシアンがかかっている病院の先生をご存知です)

当日は、病院はお休みだっため、翌日の夕方にパートナーにお薬をもらいに行ってもらうことにしました。

 

7日・・・衝撃の光景

水入れ・餌入れの中、止まり木など、ありとあらゆるところに羽毛が落ちていました。

 

夕方から、お薬を飲ませました。

 

担当の先生は15時以降でないといらっしゃらないので、お薬を飲ませたのは夕方になりました。

 

 

8日・・・更にたくさん毛引きしていました

 

 

薬、効いてないんだ・・・

どうしよう・・・

目の前が真っ暗になりました

 

 

 自咬症(自分の皮膚を傷つける行為)にエスカレートしたら、どうしよう・・・

 

 

 

でも悩む時間はなく、とにかく色々と試すしかない。

私たちが助けないと、シアンは大変なことになる・・・

 

思いつくこと、何でもしよう。

 

 

 

8日の夜、シアンに

 

”シアン、もうシアンが嫌な事はしないから、痛いことはやめようね”

”シアン、痛い思いをさせて本当にごめんね”

 

泣きながら、シアンに話しかけました。

 

シアンはジーッと私を見て、頭を縦に振りました。

 

 

そして・・・

 

 

 

 

毛引きは4日間で奇跡的に治まりました。

 

 

3月9日(月)の起床時から本日までは、毛引きなしです。

ですが、まだまだ、シアンの起床時にカバーを開けるのが怖いです。

 

 

ブログを書ける心境でもなく、写真をたくさん撮れる余裕もありませんでした。

抜いた羽毛は保管していましたので、後日、撮影しました。

 

f:id:okinan181025:20200315134913j:plain

4日間、睡眠時間中の毛引きの状態

 

f:id:okinan181025:20200315220300j:plain

毛引き3gありました

 

 

私もパートナーも、自分を責め、眠れない日々でした。

かわってあげられたら、いいのに💧

 

 

シアンが”ギャッ”と鳴き、羽毛を抜くたびに心が痛みました。

 

 

シアンの起床時の様子です。

f:id:okinan181025:20200315141300j:plain

足のはかま部分とお腹の下の部分の毛引き

 

8日が一番、ひどい状態です。

目つきもキツイです。

上の写真では分かりづらいと思います。

私は動揺しているので、写真を上手に撮れませんでした。

 

f:id:okinan181025:20200315144503j:plain

足の形がハッキリ見えます

 

 

この状態では、そこまで酷い状態には見えませんが、翼を上げると、足(モモ部分2cm×5mmくらい羽毛がありませんでした(左右とも)

 

  

3/15(日)曇り時々晴れ

放鳥中のシアン

f:id:okinan181025:20200315150902j:plain

本日のシアンです

 

少し羽毛が生えてきました。

穏やかに過ごせています。

 

まだまだ完治したとは言えないので、気を抜かずにやっていこうと思います。

 

 

また、毛引き対策として行ったこと、毛引きの原因(推測)など、ブログに残したいと思っています。

 

 

少なくなった羽毛を見ると少しせつなくなりますが、シアンは元気いっぱいです

これからもブログを見ていただけたら、シアン共々、嬉しく思います。

 

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝